見出し画像

神様は乗り越えられる試練しか与えない

皆様、STAY HOME してますか?おうち時間をどのように過ごしてますか?

コロナ前の普通の暮らし、生活がいかに幸せだったことを実感してます。人と人とが触れあえないことがいかに、人間らしさを失わせているのか!を実感してます。

感染症、特に今回の新型コロナウイルスの感染率の高さには、正直、驚きと驚愕してますので、コロナウイルスが完全に終息するまでは、今までの日常には戻らないと思いますので、国が提唱している新しいライフスタイルを構築するのは今なんじゃないか!と思ってます。

ピンチはチャンス!困難は人生を豊かにしてくれる!と信じて。

国の一律10万円給付は今にして思えば、前澤さんのお年玉という名のベーシックインカムが始まりのような気がしますし、(当たらなかった泣)10万円給付が決まったのも世論のお陰だと思いますので、もし、今、困ってることがあるあなたも声を大にして発言すれば世界が変わるかもしれない、と思うのです。

2020年は占いなどで厳しい年になることは何となく想像できていたので、こういう困難な世界にあることは怖くはありません。何よりドラマJINの名セリフ「神様は乗り越えられる試練しか与えない」を信じていますので、人生には自分のキャパを超える困難はこない、と。

人は生かされて、この世界にいるんだ。だから、未来に思い悩むより、今、この一瞬の最善の策を打って生きるしかないと思うのです。

そうそう、オリンピックもコロナウイルスの影響で延期になったので、オリンピック開幕式が7月24日から延期になりましたが、この日は僕の誕生日でもあったので、ワクワクしていましたが、ちょっと残念ですね。7月24日生まれは、よしもとばななさんも同じ生まれなので親近感あります。

さてさて、僕は書けない文章を捻り出して、岸田奈美さんのキナリ杯の文章を書いているわけだが、僕は文章の賞をいただくことが夢です。全然お世辞でもなくて、キナリ杯でもし受賞したら全身から涙が出るほど喜びます。芥川賞をもらうより嬉しいかも。なぜなら、岸田奈美さんは面白い人だから。あの前澤友作さんと会えちゃう行動力と強運を持ってる人です。だから、キナリ杯受賞したい(切実)

リモートワーク、リモート飲み会、リモート合コン、リモートライブ、など今のご時世、色々行われていますが、僕はLINEスタンプを作る人なので、会いたい人に会えない今だからこそ、手紙メッセージスタンプで気持ちを伝えよう!

画像1

こんな感じで大切な人に気持ちを伝えることができるので、ぜひぜひ(手紙メッセージスタンプ  Akejiで検索検索)

これまで、ニュースサイトの記事のライターをやったりしてきて(今はなきマイスピ)マイスピで僕が書いた記事で先見があったのは無名時代のDaiGoさん。今はもう手が届かない場所にいて大人気ですね。あと、今はコンビニでも手軽に買えるグリーンスムージーを記事にしました。後から思ったことですがああいうニュースサイトは見てないようで色んな業界の人が見ていて、それこそ原石を発掘してるんだろうなあ。

さて、僕はLINEスタンプを作る人であるわけですが、今、僕が夢中で制作しているのは、これONE PIECEコラボLINEスタンプです。

納得いく作品が出来たのでONE PIECEコラボLINEスタンプの販売開始をお楽しみに!僕の誕生日の2日前の7月22日から販売可能に!縁起が良いぞ!お楽しみに!

好きになるより好かれろ!愛するより愛されろ!という話。僕も惚れやすいので、すぐ好きになってしまいます。でも、今になって思うのです。結婚生活や付き合いが長くいく秘訣は、愛するより愛されることだと思うのです。自分の大好きな気持ちは胸の奥にストンっとしまってパーっと心の窓は開けとく。押すより引いて待つ。これが恋愛の極意だと思うのです。嫌いは好きと表裏一体で大好きな気持ちが大嫌いに早変わりということも珍しいことではありませんし、可愛さ余って憎さ百倍!という言葉もあります。それだけ、男女の仲でいうのは微妙なんです。だから、気持ちの天秤をいつもニュートラルに保って優しい人でありたいと思うのです。

さてさて、僕はスタバでコーヒーを飲む瞬間が好きです。スタバも休業中なわけだが、全部、収束したら、またゆったりコーヒーを飲みながら読書をしたい。

スタバの魅力はお店に入った瞬間にパーっと明るい光に照らされてる感じになること。楽しそうに働いている人が多いです。ホスピタリティもしっかりしてます。車椅子のお客さんに対しても優しさが溢れてました。

僕は音楽を聴くことも好きでよく聴いたり、ライブにも行くのだが、こういう有事の時って、なかなか音楽が入ってこないですよね。音楽や芸能やスポーツは平和な時代の娯楽なのだ!とあらためて実感する。平和があってこそなのだ。コロナウイルスが終息したら、生のライブや野球観戦を思う存分、楽しみたいです。

これを書いている現在、プロ野球もまだ開幕していないが、まずは無観客試合からスタートしてほしい。音楽もそうだがスポーツも生きる力になるからです。

バッタリ街で人に会ったりしませんか?なぜここで?!という。僕は中学時代の同級生に仕事先のお昼休みに歩いてたら、もしかして●●君と声を聞かられてびっくりした覚えがあります。しかも子供が人懐こい可愛いくて初めて会った僕に向かってからドラえもんなんだよ!て話しかけてくれました。そのあと連絡先も聞かなかったけど聞いとかばよかったなあ。その他にも、高校生の頃の学寮の友達に電車に乗り換えるときにバッタリ会ったり、親戚のおじさんに、え!?ここで会う!?ていう場所で遭遇したり縁ある人とは何回も会うんですね。親戚のおじさんは全然別の場所で街でバッタリ2回会いました。この不思議なバッタリ現象、皆さんもありませんか?

岸田奈美さんのキナリ杯、面白い文章をお願いします!とのことなのだが、岸田奈美さんのスズメバチとの格闘!の文章がバズってた!キナリ杯岸田奈美さん優勝!!!パチパチパチ。それはさておき、スズメバチは怖いものである。よくぞご無事であった。虫て出るたびに家にどこから入るのだろう?と不思議でならない。僕も虫が嫌いだ。特に夏場は蚊が家で飛んでるだけで嫌になる。今住んでいるところも虫がよく出るのでスズメバチのお話を聞いてやっぱり虫はどこにでもいるもんだなあと思った。スズメバチは7月の夏場から凶暴化するので今の時期で不幸中の幸いでした。


新型コロナウイルスが蔓延してない世界線に戻りたい!そう思ったことはありませんか?そんなあなたにオススメの海外ドラマが「12モンキーズ」映画はなんと1995年なので、もうその頃からウイルス蔓延によるパンデミック危機は叫ばれてたんですね。人間に危害を加える恐ろしい新型ウイルスは自然発祥的には発生しないと思っている口なので、「12モンキーズ」を観て世界の真実について探究しなくては!ちなみに、ドラゴンボールではトランクスが未来からやってくるお話が好きです、わたくし。タイムスリップものが好きなのは、どこか自分が浮世離れした未来人みたいだからだろうなあ。

今、土曜の深夜に「隕石家族」という変わったドラマをやっています。コメディとサスペンスとシリアスが入り混じった不思議なドラマで天野ひろゆきさんが主役で出演中です。隕石が地球に向かっている最中のドラマなのだが、そう遠くない将来、隕石というか彗星衝突はある、と思っている。文献を読んでいると星座の位置がそういう配置で、そういう時代なのである。だからといって何ができるわけでもないので、今あることを懸命に生きることが大事なのだ。地震も地球の仕組みで避けられない運命ではあるけど、これも思い悩んでもしょうがないので、成るように成るとしか言いようがない。宇宙から見れば人間の一生は瞬きほどの時間、思い悩みすぎはよくない。コロナウイルス騒動の今だから言いたいが、これから何が起きるかなんてわからない。だからこそ、やるべきことは先延ばしにせず今やってください。

文章というのはメールひとつとっても感情がこもるもの。言葉は凶器にも武器にもなる。だからこそ言葉を大切にしたい。言霊という言葉もあるから。今、例えば、Amazonで売り出してる書籍の中で皆が読んでるランキング上位の書籍以外でも、実は面白い本は沢山あります。僕も僕なりに面白い本は一年を通して1冊はあります。自分にとって面白い本は必ずあります。自分だけの一冊をぜひ見つけてみてください。

言葉で「害」いう言葉。漢字の形もなんだかかっこ悪い。最近の若造は老人に向かって老害と揶揄して馬鹿にしてるらしい。自分も何十年もしたら老人の仲間入りなのにね。後、「キチガイ」という言葉も。この「キチガイ」という言葉は自分の父親が使っていて、特に気にすることもなく使ってるが、これははっきり言って正しい言葉とはいえない。僕は母親が言葉遣いや言動がしっかりしていたからよかったものの、父親は尊敬はできないです。そして、「障害」という言葉も嫌いである。例えば「障害者」という言葉があるが、なんだか悪いことをした人みたいになってるからだ。さらに「シンショウ」や最近では「ガイジ」というらしい。そこにいるのは「障害者」でも「天使」でも「妖精」でもなくて人間がいるだけなんだ。僕は大まかにいえば人間は人間なんだし、男は男だし、女は女なんだよ。そこを心は女とか、心は男とか言い出すから、ややこしくなると思うんだよ。多分。人間だけが言葉を持ち言語を持っているが、やはり言葉や言語を使いこなしてないのが人間なんだなあ。動物を見ろ。猫は猫ちゃんだし、犬はワンチャンだし。そうところが自然なんだよね。人間は嘘をつくから嫌いである。と思いながら猫ちゃんが日向ぼっこしているのを眺めてる。

誹謗中傷の雨嵐に一人の人気女子プロレスラーが亡くなった。木村花さんだ。僕は知らなかったのですが、人気番組のテラスハウスに出演してた。テラスハウスは恋愛番組を謳ってるので、番組の脚本家がヒール役にしたんだろう。人気プロレス団体の人気プロレスラーだったのに、一部のアンチに殺された。あれだけ人気者だったのに。ショックである。ああいうテレビ番組はヤラセなのだ、というちょっと冷めた気持ちを持たないと誰もが加害者になる危険性はある。木村花さんも番組ではアンチの意見なんて気にすることない、と他のメンバーにアドバイスする場面があるのだが、一人になった時に罵詈雑言、誹謗中傷のネガティブエネルギーに耐えられなくなったんだと思う。Twitterでアンチコメントしたアカウントは削除したり鍵アカウントにしたりして、逃げているのは加害者意識があるのだろう。これは自殺ではなくて、ある意味、他殺である。木村花さんの親族、関係者が黙っていないと思うから裁判になると思うし、厳格に対処してほしい。こんな時間が二度と起きないように。noteを書いている人気作家さんも他人事ではないと思うので、言っとくが、何処の馬の骨かわからないネガティブなコメント、ネガティブ意見は気にするな、自分の味方、自分のファンを信じて!ということ。これは、どんな人気芸能人にも巻き込まれる可能性がある一凶悪事件である。言葉は凶器にも武器にもなるけど、言葉の使い方は正しく。人に優しくね。もし、一人では抱えられない悩みがある人は身近な人にすぐ相談して、命を守るために。木村花さん、あなたの笑顔は忘れません。ご冥福をお祈りします。

今こそ観たい再放送してほしいドラマがある。3年A組(日本テレビ)である。最終回の菅田将暉先生の心の叫びがをもう一度、胸に刻み込んでほしい。取り返しのつかない大きな事件が起きると責任をみんなが逃れようとするけどね。いじめる方は痛くも痒くもないんだろうけど、いじめられた方は、鋭利なナイフで心をえぐられたような痛みを伴う。テラスハウスという番組が悪かったわけではないけど、番組に関わったスタッフ、コメンテーター、フォローをしっかりできていただろうか?テラスハウスの番組関係者のコメントがどこか他人事のような冷たさを感じてやりきれない。過激な番組演出で煽った製作者サイドにも責任があるように感じる。今後はもっと楽しい番組作りをお願いしたい。あと、木村花さんの死をここぞとばかりに盾にしてマウントとろうとしてる人たちも、やめてほしい。ちょっと違うんじゃないでしょうか。彼女は悪意の渦に深く傷ついたんです。

『関係ねーじゃねぇんだよ。これを娯楽としか思ってないあんたに言ってんだよ。おい!そこの!周りに流されて、意見を合わせることしかできねぇ、お前に言ってんだよ!お前ら、景山の何を知ってたんだよ。何にも知らねえだろう!会ったことねえだろ!話したこともねえだろ!大して知りもしないのになんであんなに叩けるんだよ。ウザいキモいしね、よくもまぁそんな卑劣なワードがポンポン出てくるもんだよ恥ずかしい。それだよそれ!そのお前の自覚のない悪意が、景山澪奈を殺したんだよ!』

魔都渋谷には霊が蠢いてる話。僕は占いが好きだ。一時期テレビに出てた橋本京明さんを久しぶりに検索したら青汁王子もびっくりの突撃YouTuberになってました。橋本京明さんは霊が視えます。そして、例と会話できます。(気になった方は橋本京明 動画で検索すると一杯出てきます)YouTube企画では人が蠢くハロウィンに未解決事件である東電OL殺人事件について現地に行って解明する!という番組をやっていたのですが、普通に通ったことある場所に霊がいてビビった!今は撤去されてるけどタバコの喫煙スペースのところに霊がいたー!タバコ吸っていたに人は霊と一緒に吸っていたんですね。渋谷の路地を入った高級住宅街の塀にも霊たちがたむろしてました。橋本京明さんの霊との対話を見て僕は思いました。この世に未練を残して命を消してはダメだ!ということ。今後、自分がどのようなら運命になってもスッーと天国に行こう。僕は天国は宇宙空間だと思ってます。

魔都渋谷について言いたいこと。もう一つ。危害のない善良な市民に職質はやめてもらいたい。渋谷で受けた職質、計3回。一度目は、渋谷のハチ公の宝くじ売り場で宝くじを買った直後、上から目線の若造の警察官に職質された!滑落のいい警察官を引き連れて。もちろん、僕は宝くじを買ってただけなので怪しいことは何もない。何もないのに怪しまれるというのは気分は良くない。2度目は渋谷の地下鉄に行くまでの地下通路で、こちらも普通に歩いていて警察官が近づいてきて職質を受けた。2度目は奥の手で障害者手帳(赤いやつ)を見せたら、すんなり解放された。3度目は朝の時間帯に渋谷の奥にある映画館に行く途中。この時は警察官が向こうから歩いてきたので目を逸らしたら近づてきて職質(後から色々調べたら警察官が歩いてきたときに目をそらすのはダメらしいて)この時も使いたくなかったが障害者手帳を見せたらすぐに解放された。障害者手帳は水戸黄門の印籠みたいですね。僕は足が悪いので歩き方が変だ。フラフラした歩き方だからヤク中の若者と思われたのか!心外である!渋谷区はダイバーシティで多様性を尊重する街のようだが、どこが!が!と言いたい。体がいい人も体が悪い人も、若い人もおばあちゃんも安心して歩ける街にしてほしいです。おねがいしますよ。渋谷の警察官。

長崎県の川棚に神様のいる喫茶店がある。神様ていうのはあの神様ではなくて、ドラゴンボールの天下一武道会編に出てきた神様が人間の体を借りた姿だ。ここの喫茶店。昔ながらの喫茶店という他に目玉があるんです。食事が終わった後、マスターが超能力の技を見せてくれるんです。マジックという隠れ蓑を使って。このマスターの超能力が見たいがために、全国各地から、芸能人の人も、政財界の大物も来店してます。B'zの稲葉さんからも何年か前に行きたいと予約が入ったがキャンセルになったとのことです。このマスターのマジックで不思議だったのは言わないのに僕の父親の名前をドンピシャで当てたことと。念写で知らない人が写ったこと。これは本人の記憶の片隅に残ってる映像で心霊写真ではないらしい。僕の隣に結婚する人が影があるので結婚できますよ。とも言われた。(2020年現在独身である。結婚願望はあります。)マジシャンセロみたいにハンバーガーをポスターから出す超能力もあるみたいなので、コロナ後の世界で行きたい所ナンバーワンの場所である。「あんでるせん」

住所:長崎県東彼杵郡(ひがしそのぎぐん)川棚町栄町2

電話:0956-82-2375

営業時間:11時~17時くらい

定休日:第1,3日曜日

予約方法:電話予約のみで、2か月前の月初から受け付けられる

受付時間は8:00~17:00

※例えば9月に行く場合は、7月1日午前8時から予約開始できます


皆さん婚活してますか?婚活の一環として婚活パーティに似たようなものに何回か参加したことあるけど、参加してわかったことがある、結婚相手は婚活パーティにはいないということです。その人自身じゃなくて色眼鏡でみんなが見てる感じがするんですよね。結婚するていうことは相手のゼンブがスキだから結婚するのです。だから何だか違うんです。僕の周りでも、ちゃっかり婚活パーティ主催者側が違うルートで(友達の紹介とか)で結婚してるんだよね。つまり、婚活パーティには当たりが入ってない抽選箱のようなものです。でもでも、社会勉強というか、合コンとかのノリで参加するならアリかもですが、相手に失礼ですし、あまりオススメできませんね。みんな出会いたい、幸せになりたい!いう話でした。

昭和30年代から、麻雀の裏プロの世界で勝負師としての才能を発揮。“代打ち”として20年間無敗の伝説を築き、“雀鬼”と呼ばれた男がいる。桜井章一氏だ。雀鬼会の会長だったことから会長と呼ばれる。近年では雀荘を経営している傍に作家としても本を沢山出している。イチローや筒香嘉智も愛読書としてあげている。桜井章一さんの最新作が満を満を持して発売された!

画像4

画像5

目力が凄いでしょ。タイトルのインパクトが凄いでしょ。桜井章一さん、現役時代は感が研ぎ澄まされ麻雀牌の裏まで透けて見えたそうです。何より今も危ない街ですがあの時代の歌舞伎町は、今よりもっと危険な香りがする街だったんだですが、歌舞伎町で生き抜いた伝説の漢であります。組織の代打ちとして20年間無敗という伝説のまま引退、現在に至るんですが、ダンディというか男の色気が半端ないんです。僕の親父と同じくらいということもあり、父親があまりカッコよくないこともあって、桜井章一さんの本から学ぶことが多いんですが、その桜井章一さんの言葉で一番好きな言葉が「心温かきは万能なり」です。心が冷たかったり、冷めてるなあ、と感じた時はいつもこの言葉を思い出してます。温かいお風呂に入るとホッと心も体も柔らかくなる感覚、大切にしたい。

キナリ杯は小説も現実もキナリ!現実は小説よりキナリ!からきているわけだが、小説や漫画やアニメが現実に追いつくこともあるし、また逆も然りで、現実が小説やアニメや漫画に追いつくこともあるだろう。特に昔の漫画家が描いた作品で現実が追いついている作品がけっこうあって作者は未来が視えていた!といいようがないこともある。小説家でいえば現実が奇想天外すぎて小説に書かなくちゃ、やってられんわ!と思うこともあるだろう。このコロナウイルスの自粛時間こそ、本を読みたい、読書のすすめ、を推奨したい。ちなみに寺山修司さんの「家出のすすめ」はこれから社会に出る若者には必読の書である。ぜひ、読んでほしい。 

さて、キナリ杯の応募数も、かなりの数で、主催者の岸田奈美さんは、全部に目を通すとなると、かなりの労力で、なかなか選考は難航しそうだ。今、書いているこのnoteも多数のnoteの山で埋もれそうである。どのプラットホームもそうだが、スキの数やいいね!の数、アクセス数や人気のある作品が目につくところにあって、目立たない作品は消費されない。弱肉強食の数の論理からすれば、そんな作品はゴミであるかもしれない。でも、そんなゴミのような作品でも日のあたる場所に行きたい!という希望があるのです。はたして、キナリ杯で賞をとることができるのか!それともNO受賞で静かにそっとじるのか!期待する自分がいる。期待するぐらいいだろう。なんでもそうだが、このワクワク感はクセになる。野垂れ死にでも一矢報いて死する、のが武士というものよ。ハハハハ笑

キナリ杯も締め切りが迫ってきたので、キナリ杯の賞金を見ておこう。超無限優勝15万円!!!なんだって〜!超優勝10万円!!!なに〜!優勝5万円!!!お〜!!!凄すぎて震えが止まらない〜!ここはなんとしても超無限優勝!!!を狙いたい〜!!ドラゴンボールでいえば天下一武道大会で優勝するようなもんじゃないか〜!これは超無限優勝するしかないじゃないか〜!優勝できなかったとしても諦めるのはまだ早い〜!特別リスペクト賞も多数用意してるとのことですー!どしどし応募してくれよなー!本当に今回、素晴らしいキナリ杯という芥川賞にも引けを取らない物凄い神企画を考えてくださってありがとうございますー!岸田奈美殿。

画像6

ドラマ化してほしい原作アニメがある。「空の境界」だ。ゲームFGOでもよくコラボしているので知っている人も多いのではないだろうか?時代設定とダークな世界観と中二病な世界観と劇中音楽が最高なんです。オススメは第五章「矛盾螺旋」が愛しさと切なさがいいんです!アニメ化、映画化はしているのでぜひぜひ、実写ドラマ化してほしい。配役は両儀式はシシドカフカ、黒桐幹也は吉沢亮、でお願いしたい。

リスペクトするということは、相手の命の尊厳を大切にするということ。だし、尊敬、敬うという意味でもある。たとえば人と接する時にリスペクトがあれば人を傷つけることはないんじゃないかなあ。リスペクトを好き!としてもいいと思うし、この好きが沢山集まると愛になるんじゃないだろうか。ちなみに僕がリスペクトしている人は、

桜井章一さん 銀と金の銀さん(漫画) B'zの稲葉浩志さん 有村架純さん 吉井和哉さん 

まだまだいるけど、ざっと思い浮かんだ人はこの人たちでした。人は時として好きだったのに嫌いになる場合があるけど、嫌いになっちゃうていうことはそこに愛がないんじゃないかなあ。嫌いになってもいいんだけど、僕はこの愛を大切にしたい。愛ていうと暑苦しいけど、暑苦しかたっていいだろう。愛を感じる人、モノたちを大切にしたいんだ。

いよいよキナリ杯締め切り5月31日まで迫ってきたが、そんな最中、僕を焦らせるビッグニュースが入ってきたー!

INABA/SALASの最新アルバム『Maximum Huavo』収録曲、「KYONETSU 〜狂熱の子〜」セッション動画に、自由なスタイルで皆さんも参加してみませんか?
ハッシュタグ「#INABASALASwith」をつけて、5月31日(日)までにTwitter、Instagram、YouTubeに投稿された動画の中から選出ー!

これは!稲葉さんとセッションできるチャンス。動画の中から選出ていうことは、稲葉さんが選んでくれるチャンス。たとえ選ばれなくて観てくれるんじゃないか!なんていう幸せ!やらないで後悔するより、やって後悔しろ!ということで応募しましたー!リンクは↓から

コンセプトはカポエラダンスからのシャドウボクシングダンシング🥊エアギター、エアーボーカルも入ってます。ちなみに稲葉さんと一緒にギターを弾いているスティービー・サラスさんからはいいね!もらいました。観てくれた!感動😭もし、奇跡的に選ばれたらこんなに嬉しいことはないし、やるだけのことはやりましたー。セッション動画、完成したらぜひぜひ、みてください。

画像7

人様の運命はそう簡単には変えられない。やるのはその人だから。でも自分の運命は変えられる。やるのは自分だから。人には宿命と運命があって、宿命はどんな親から生まれてどのような身体を授かり、性別を授かる。これは自分では変えられまん。でも、運命は変えられます。どのように生きて、どのように捉えて、どのように与えるのか、は決まってないと思うのです。だからこそ人は、時に死ぬほど苦しくても、希望を持って生きていけるのです。

生きて生きて生き抜いて、また平和な日常が戻るその時まで。油断しないで、でも時にはクスッと笑える余裕を持って参りましょう。

自分の拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。最後まで読んだ方はたぶん変人です。なぜなら僕は変わってるから。宇宙人ですから。(キナリ杯は一作品までということで随時文章を追加します。)

#キナリ杯


よろしければ、サポートよろしくお願いします。 サポートは生きる糧になります。ミエナイチカラになります。パワーになります。感謝!ありがとう⭐︎