見出し画像

「風の時代 病気をかわす生き方シリーズ 」 第4回 敏感体質のココロ~HSP、エンパスのための予防医学~

おのころ先生5月「風の時代 病気をかわす生き方シリーズ」第4回目「敏感体質のココロ~HSP、エンパスのための予防医学~」が開講されました。


思い返せば、数年前に大学時代の友人が「私と旦那はHSPなんだよねー」と呟きました。HSP??なんですか?それ? 当時HSPという言葉を知らなかった私はその耳慣れない言葉に興味を持ち、調べたものでした。敏感な人が多い現代、自分も含めてHSPやエンパスの特徴を知り、理解を深めてまいりたいと思います。
それでは「敏感体質のココロ~HSP、エンパスのための予防医学~」の旅に出かけましょう~!


・HSP(Highly Sensitive Person)とは?
『The Highly Sensitive Person』(1996年)アメリカの心理学者エレイン N・アーロン博士が自著にて提唱した概念。

これまで敏感体質で「繊細な人」という言葉でひとまとめにされてきた性質を、博士は、その背景にある 「感覚処理過敏性」 に注目して概念化した。
博士によると「DOES」という4つの項目にHSPの特徴を区分している。

D…(Depth of processing)
データを深く処理する。

O…(Overstimulated)
外部からの刺激を受けやすい

E…(Emotional reactivity and high Empathy)
高度な共感性を持つ。

S(Sensitivity to Subtle stimuli)
小さな刺激に対する感受性 が強いです。


・「HSPの脳」感受性とは?
アーロン博士によると、
「環境や教育によって生じるものではなく、生まれつきストレスを処理する「扁桃体」 が活発で、不安や恐怖を感じ取りやすい性質を持つ傾向がある」ということがわかりました。(逆にサイコパスは活動が低い)

・HSC、 インディゴ、クリスタル、 レインボー チルドレン
インディゴチルドレン:生まれた年代は1970年代 〜1990年代の子供たちで、オーラの色はインディゴ(藍色)。この色を持つインディゴチルドレンの多くは透視能力をもっているようです。

クリスタルチルドレン:1995年以降に誕生した子供たち。オーラカラーは、パステル調 で多色のオパール色。愛情に満ちており、側にいるだけで癒す力を持ってい ます。

レインボーチルドレン:2005年以降に誕生した子供たち。これまでインディゴチルドレン・クリスタルチルドレンの行いに対し、愛と調和の世界に導いていくといった結びとなる存在。オーラカラーはレインボーカラー(虹色)。

すべてのチルドレンに共通するのは、周りと自分が違うために生きづらさを感じるということです。特にインディゴチルドレンは初期の世代のため、孤立した子供時代を経験した人も多い世代なのです。


・エンパスとは?
HSPの中でも特に相手の感情やエネルギーなどに対して敏感で感受性が強い人がエンパス体質といえます。
エンパスは「O」と「E」に強い能力が備わっています。

「O」…外部からの刺激を受けやすい
「E」…感情的反応性や高度な共感性を持つ(他者と自分の境界線があいまい)

・サイコパスとは?
近年、脳科学の劇的な進歩によりサイコパスの正体が徐々にわかってきました。脳内の器質のうち、他者に対する共感性や「痛み」を認識する部分の働きが、一般人とサイコパスとされる人々では大きく違うことが明らかになってきました。


・敏感体質の能力 (サイキック、直感、芸術性、人間関係)
「感受性こそ人間性だ。」

【サイキック能力からみる感覚】
エンパス ☛嗅覚の延長
テレパシー ☛聴覚の延長
リモートヴューイング ☛視覚の延長
サイコメトリー ☛触覚の延長
予知能力 ☛味覚の延長


【講座を学んでみての感想】
近年よく耳にする「HSP」やエンパス。みなさんの感覚が鋭くなってきているんだなあと感じました。スピリチュアル的に言うなら、「波動が上がってきている?」ともいえるのではないでしょうか?
質疑応答編でおのころ流「4つの感受性タイプ」をご教示いただき、私はその中で「思考をアンテナにするタイプ」だなと思いました。
このタイプは「考えすぎ!」
→知識欲や学習意欲が強く、 自分を高めることについて貪欲なまでに情報を吸収しようとする人。何かものごとを理解したい、何でも知っていたい、それをまた教える側に回りたいというような人。こうした人に特徴的なのは、 健康情報、食、コスメ、そして占星術の知識に詳しいということ。(ギクッ)
終わりなき知識の探求。達成欲求がみたされず延々と自分を高めようとするため休息をとるのが下手。自分なんてまだまだと、過小評価にもつながる。(ギクッ)
「わかってもらえない。十分な評価がもらえていない、が根本原因」(うあー)

もう、まさにこれですよ!私は。
で、
→思考アンテナタイプは・・・鑑定士・占い師(何かよりどころとなるものをもとにした。タイプ論、占星術、数霊術、姓名判断etc) カウンセラー(精神分析型)
が合っているそうです。。。

次の仕事はこの中からかしら?

講座の最後に、敏感体質のためのプ ロテクト法 ~結界・バウンダリー~をおのころ先生から伝授いただきました。毎日やっていますよ~!
今回も面白く、ためになる講座をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?