見出し画像

LPかHPか、web集客であなたが知っておくべきこと


売れるホームページの専門家
玉井昇です。

「web集客するならホームページは作るな!」


という過激な広告をよく目にします

本当なのでしょうか?


ちょっと考えをまとめてみました。

その話の内容は
大まかにこういうことです

ホームページではたくさんの
見込み客に見てもらえないから
広告を使って集客しよう

ネット広告を使って集客するなら
ホームページではなく
LP(ランディングページ)を作らなければならない

という趣旨です。

広告予算を使って
メルアドを集めたり
直接販売をするなら
LPが適しています。


では、
広告を使わない場合はどうでしょう?

LP自体には訪問者を集める機能がない


訪問者集めを広告に頼るLPでは
それ自体に人を集める機能がありません。


なので、
SNSやツイッターなどを使って
そこに人集めをしなければなりません

一方、ホームページは

つくり方によりますが

HPには訪問者を集める機能があります

複数ページを有するホームページは
検索にヒットして
そこから見込み客が訪れることができます。

ページ数が多くなれば
それだけ、集客力がアップします。

私のクライアントさんは
ほとんどその方法で集客しています


以前にご紹介した
売上が150%増加したバイク店もそうです


ネット広告は使わずに
検索からの集客で売上が150%増加しました。


ホームページには
見込み客を自力で集める力があるのです


ただ、広告と比較すると即効性は劣ります

だから

「web集客するならホームページは作るな!」


というのは
ちょっと誤解を招くと思います。

「ネット広告で集客するならホームページは作るな!」

の方がしっくりくるんですが…。


速攻で集客するなら
広告とLPを使うのがよいですが


時間を掛けても
集客の基盤をつくるなら
検索に強い売れるホームページが
良いと思います。


LPは一つのことを行動させるのに向いていて

HPはブランディングなどトータルな情報の提供に向いています


売れるホームページを育てると
売上は確かに増えます。


そのことは
私のクライアントさんたちが
証明してくれています

・売上が150%増加したバイク店
商圏以外からも来店するお客さんが増加して
売上が1.5倍になりました。

・自作のHPで反応が無かった税理士さん
コロナ禍で3か月で100万円以上の売上が発生した

・2か月で100万円売上げた治療家
自作ホームページからの集客は皆無が
公開後2か月で売上が生まれました


LPにもホームページにも良さがあります。


どちらも
ちゃんと作って
ちゃんと運用すれば集客できます。


目的に応じて賢く選びたいですね。

それでは、また(^^)/~

ホームページ集客のご相談を受け付けています。


▼無料レポート進呈中
売れるホームページ集客実践シートは
もうお読みいただけましたか?


まだの方はこちらからダウンロードできます
https://softplanning.com/kaizen-sheet/

ソフトプランニングZ
玉井昇
https://softplanning.com

Copyright(C)2020玉井昇All rights reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?