見出し画像

往復書簡 たまたび青森①ただいま

『スゥ~っ、はぁぁ~~』

目を閉じて、自然な深い呼吸。

青く清らかな水の流れ、豊かな大地。

呼吸するように。。。。自然のリズムに身を任せる。

私の知る限り、私のルーツは東北にはなく、親戚すらいない。

どうして、この場所にこうも安心感を感じるのだろう。

母を訪ねて三千里ならぬ、直線距離820Km。

2年の歳月を経て再び訪れた全く予定していなかった青森のお話。

はじまり、はじまり。。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまひろが、「青森に呼ばれています。」
二つ返事で「行きましょう!」と決まった青森行き。

久しぶりにもののけ姫を見た。

『破壊と再生』

『自然の持つ再生力』

『癒しの神秘』

森が私を呼んでいる。いや、私が森を求めている。

もののけ姫と言えば屋久島ですが、私のもとに情報がどんどん集まってきてしまった。。。。

あっちで青森、こっちで青森、ここでも青森。。。

そして私の中でいつの間にか屋久島は青森に溶けこんでしまった。

実は少し前から計画していた、たまたび秋田。

空港と宿泊地は青森にしておいたのが功を奏す。

行先は固定しない、なるようになるさのQue Será, Seráスタイル。

人生も服も、少しぐらい遊び(余白)があった方が面白い。

出発直前に見つかるシリーズ、今回は親分感が半端ない、圧巻の燈明杉!

青森一日目はこちらで何か、気づきが起こりそうな気がする、そんな期待を胸に、

インスタで見つけたお洒落なレストランは岩木山神社の麓。

ランチ前に岩木山神社へご挨拶。

おぉ~さすが、

青森県の富士山と言われる岩木山をご神体とする岩木山神社、

今日も地元の人達でに賑わっています。

空気がめちゃめちゃ気持ちいぃ~!

お花だって生命力で輝いちゃう。

おっと、脇道に出る階段を発見。

こちらは、岩木山への登山道。

少し降りてみる。。。

ふわぁーっと山から風が吹いて来た。

と、いいお天気なのにゴロゴロゴロ~ッ!!⚡⚡

神様にご挨拶を済ませて、神主さんに了承の上、少し中を見させていただきました。

中には、千羽鶴を模した千羽岩木山や、大黒様がにんまり。

五穀豊穣、なんだかとってもおめでたい祝福のエネルギーを感じました。

順番が逆になりましたが、例の龍の手水舎でお水をいただく。

あ~!!これこれこれ!この水です!

忘れられなかった、このお水!

五臓六腑に染み渡る、全細胞が喜んでイキイキ目覚める、生命力を感じさせてくれるお水。

ついつい、おかわりしてしまいますが、汝足るを知れ。

ちなみに毎日飲みたいこのお水、ペットボトルに入れると、あら不思議。

10分ほどで味は変わってしまいます。

これが生きてるお水の性なのか。。。。

おっと、ランチの予約に遅れてしまう!

それでは次は、燈明杉でのめちゃめちゃ怖かったけど、ありがたかったお話です。

お楽しみに!

たまひろより

愛をこめて。

P.S. 青森空港から15分、🍎道の駅なみおかアップルヒルで食べた、揚げたてアツアツの新鮮なタコがこれでもかー!ってほど入っていた『タコ天』が忘れられません。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?