見出し画像

2023年初のたま旅in新潟①

たま旅出発予定の3日前。。。。
1泊2日でモッチョム岳を見に、屋久島へ行こう!という無謀だけれどワクワクする計画を思い立ちました。
さすがに屋久島は無理でしたが、この心意気であれば、場所がどこであっても面白い展開を起こせる気になり、ピーチで関空から行ける場所で且つ、行ったことのない新潟を選択しました。

新潟といえば、大好きな長野と山形の間。
美味い米、酒、鮮魚とトンネル越しの絶景。

飛行機とレンタカーを予約して、
現地滞在時間は24時間未満。
さてさて、どうしようか。。。
google mapで見つけた一際光り輝く鰻屋さんに電話をした。
宿は保留。

鰻屋店主「どこ行くの?〇〇温泉に泊まるの〜?」
Saori「まだ何も決めてません。鰻が美味しそうだったので、とりあえずこちらを予約したくて」
店主「はははは!そりゃ幸せだね〜!」


幸せです。(笑)

立派なお屋敷のお座敷でいただいた絶品の鰻2種と肝焼き。香り高い国産ぶどう山椒と共に!

到着が少し遅くなったことに、電話口では少し怒っていた店主でしたが、鰻を楽しみにしていた私達と鰻をご自慢に思う店主とのお互い素直なやり取りがむしろ気持ち良く、たくさんお喋りして最高の時を過ごせました!
やっぱり人にも自分にも誠実が一番だなと感じる出来事でした。

そしてカヌレ!

新潟ロースト premium Canele 煎 IRU

アールグレイと塩キャラメルが絶品で翌日にわざわざ1時間かけて買いに行こうと思うほど。
めちゃめちゃ効く足湯もあります。
ネット販売を切に願う。


ようやく寝床が決まったのは新潟に到着した午後。

時間によって泉質が微妙に変化して、お湯の色も変わる温泉に素敵な庭園、とても感じのよいフロントスタッフ、山が望める広いお部屋に美味しいお茶。。。。

ネット予約は締め切っていたので、電話にて交渉。これも新しくて楽しい!

常識に囚われずに、無理なんじゃない!?という状況で奇跡を起こして望みを叶える。嫌いじゃない、むしろ好きです。

夕食は鮮魚と米自慢の新潟の評判の良いお寿司屋さん。
2度電話するも繋がらなかったので臨時休業かなと思いつつ、行ってみたら営業中で私達2人で満席。

椿の咲くお庭を眺める和室に通され、まずは絶品の日本酒に舌鼓みを打つ。
これは期待大!

諦めていたら叶わなかった。こんなことあるんですね〜と、松にぎりを2つと、山菜の天ぷらをにやにやしながら待つ。

そしてお寿司が到着。
大トロ、いくら、うに、鮑、カニと豪華な顔ぶれ。
がしかし!!なんかおかしい。
ネタが光っていない。食べて〜と叫んでいない。

まずはトロから。
うん、美味しい〜!と言いたい。言わせて。

くっクサイ。。。。。

次にいくら。
うわっ。。。。。
イカじゃないけど、こりゃイカン!(笑)

深追いは危険なので、寿司は諦め天ぷらを待つ。

顔ぶれはコシアブラにこごみ。やった〜!
アカン!油がじゅん、じゅわ〜

退散!
泣く泣くお会計をして、宿に戻った。


この経験、これまで根強かった背負いグセを本当に手放せているかどうかの再チェックになりました。

結果として、
☑もっと自分を信じられるようになった。
☑もっと相手を信じられるようになった。

背負わせない=無責任になることではありません。以前と変わらずバックアップ案は用意してます。
背負いグセは、相手にも自分にも為になりません。
リメンバー九州の旅より)

それから、受け取ることを自分に許可する
これも以前から取り組んでいることのひとつで、意識可能な範囲ではできているつもりでした。

お宿に、レストラン、カフェ、自然の数々。
以前より自分たちにぴったりなところがたくさん見つかるけれど、定休日だったり、予約でいっぱいだったり、閉鎖中だったり。。。
なんか、オシイ!

はて、思い当たる要因は?
ニコイチSaoriに気づかされる。
最高を受け取る気持ちでいるか?当たり前だと思えるか?

あると思ってたけど、内観してみたら完全には思いきれてなかった!

年始からここ数ヶ月間の自分の頑張りを思ってみる。

「その時やることを一生懸命やっただけ。」
そうです。
ですが、めちゃ頑張ったでしょう!
自分の頑張りを客観的に見ることって難しい。

成果、受け取らなくてもいいのか?

受け取りたいといいながら、受け取ることを拒んでいる自分。

こうしてよぉく内観してみると、意識と理解、行動、感情、ごちゃまぜになって、ぐちゃぐちゃっとなっていたものが紐解けていきます。

そして、もう一つは反省グセ
内省して改善する為に努力をする
大切なことです。
でも反省しなくて良いところまで反省してしまうところがある。
お寿司屋さんから宿に戻り、反省点がないかどうか今回の一件を振り返ってみて気づきました。

反省点、無い!初めてです!

これまで反省点だらけだった私にとっては、数々の☑チェックポイントをクリアし成長したことを感じられた大きな瞬間でした。

お寿司のダメージから回復を手伝ってくれたのはもちろん、持参したコーヒー豆とSaori厳選のナッツとドライフルーツ。

焦がしハニークルミ、幸せナッツカカオ仕立て、アプリコット、クランベリーがオススメです。

ここのコーヒーを飲んだら、もう戻れません。

月を眺めながら温泉を2人占めして、明日の朝活に向けて早めに就寝。
おやすみなさい〜








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?