魂の望みに一歩近づく、蠍座新月🌑
あなたの望みはなんですか?
叶えたいことはなんですか?
なんて聞かれると、立派な答えが必要かなと考えちゃうものですが、今日は職業などではなく、使命などかっこいいものである必要もなく、かっこ悪くたってイイ!
まずはシンプルな根底にある欲求に気づくこと(満たすこと)の大切さに焦点を向けてお話をしたいと思います。
例えば、叶えたい夢を「目的地」だとします。
「手段」としての車と、「技術」としての運転免許が手に入れば問題なさそうな気がしますが、肝心な「燃料」がないと目的地には辿りつけません。
途中まで進んでいても、燃料切れを起こせばたちまち止まってしまいます。
例えば、“人の役に立ちたい。”
これ一つとっても、その根底にある欲求は
様々です。
・認められたい
・褒められたい
・注目を浴びたい
・純粋に人の喜ぶ顔が見たい
・問題を解決したい
・自分を誇らしく思いたい
“人の役に立ちたい”と思い行動する時、確かに役に立ったはずなのに、なんだかなぁ〜とモヤモヤした気持ちになることがあるかもしれません。
私いったい何してるんだろうと、燃料切れになることがあるかもしれません。
そういう時は、根底にある欲求が満たされていない、またはそれらに自分で気づいていないからかもしれません。
自分を動かす燃料、それが何がかを知っておく。
これがとっても大切なことなんです。
もうすぐ11月1日、蠍座新月を迎えます。
蠍座のテーマは、「I desire」
直訳すると「私は、熱望する」
自由な風の時代の本格化に向けて、今一度自分に意識を向け直し、どんな風に生きたいか、自分の願望に気づいておくことが鍵となります。
とここまで書いたとこで、ドンピシャな内容の動画が出ました!
自分の願望が定まらないという方々へのヒントになる動画です。
11月は火星の動きが特徴的だそうです。
火星は物事を動かす原理、(まさに燃料の話ですね。)その一つに“怒り”という感情があります。
ネガティブなイメージのある“怒り”ですが、怒り自体は悪いものではなく、違和感に気づかせてくれます。
怒りの裏には、“純粋な欲求”が隠されていることがよくあります。
例えば、話を聞いてくれないパートナーにイライラしているとして、怒りが湧くのはなぜだろうと自分に問いかけてみます。
→ないがしろにされている感じがするからイヤだ。
→私は大事にされたかったんだ。
→“大切にされたい”という自分の純粋なニーズに気づく。
→自分で自分を大切にすることもできる。
※〇〇のために、私さえ我慢すれば。。。。など抑圧された怒りはいつか爆発し、“攻撃”に変わってしまいますので、攻撃に変わってしまっている人は、見直しのチャンス。
まだ攻撃すらしていないけど、我慢している人は、誰かと自分を傷つける前に、自分の中に抑圧された怒りがないか、違和感と向き合うチャンスです。
あなたがこの世に、この時代に生まれてきた意味、役割、使命。。。。
そういった答えを探し求めている時に、純粋な欲求に目を向けることは、どこか幼稚で遠回りなように思えるかもしれまませんが、実は着実な近道なんです。
この機会に自分の純粋な欲望、根底にある望みを見直してみませんか?
愛をこめて
たまひろ