見出し画像

【♯16】交流戦を振り返って 〜埼玉西武ライオンズ

東北楽天イーグルスの初優勝で幕を閉じた
2024交流戦。そして優勝していないのが
埼玉西武ライオンズのみとなりました、、、

そこで今回は、現地に参戦した体験記を
お届けします。

交流戦を振り返って 〜埼玉西武ライオンズ〜

対 讀賣ジャイアンツ

ホーム初戦はジャイアンツ。やはり球界の盟主
だけあって威厳と伝統をヒシヒシ感じます。
スタメンも中々豪華です。

レオとライナにジャビットもいます

相手は戸郷選手だけあって予想通りの投手戦。
ライオンズの傷だらけのメンバーでは大苦戦。
おかわり君の一発で抵抗するのが精一杯、、、

ここから茨の道が始まる、、、

巨人に点が入るたびにオレンジのタオル振りを
くらい意気消沈、、、稼頭央監督からナベQ監督に
変わったホーム初戦撃沈。ここから茨の道が始まるとは、、、

対 東京ヤクルトスワローズ

舞台を変えて神宮球場。この時期の平日ナイターは心地よいです。
前日の9回2アウトからの逆転負けという衝撃的な敗戦後なので何とか巻き返したい!

やっぱり神宮は気持ちよい

試合前のつば九郎の大友康平に勇気?をもらいプレイボール。
久々の先制点から今日は勝てるかもと思いましたが、ピッチャー交代直後に逆転3ラン、、、

つば九郎のハウンドドック

采配が裏目に出てばかりでチグハグだらけ。
ストレスが溜まりまくりで神宮を後にします。

ビジターにも仲間がたくさん

対 広島東洋カープ

神宮で3タテを喰らい傷だらけでベルーナへ。
今日から広島との3連戦。秋山翔吾の凱旋試合
ということもあり、ライオンズファンからも
声援が飛んでました。

秋山翔吾、元気でよかった

試合は広島ファンの大声援に乗せてカープ
ペース。花咲徳栄のブラバンと今井投手の
力投も報われず惜しくも惜敗です。

源田キャプテンのヘッスラに涙

この日は何と言っても源田選手のヘッスラと
今井投手の駆け寄ってからの涙の抱擁シーン。
こんなのみたら涙腺崩壊、、、
やっぱりライオンズファンはやめられない!
と再認識。

対 横浜DeNAベイスターズ

交流戦最後はベイスターズ。お互い青がチームカラーということでぱっと見同じチームを
応援してるみたい。

どっちも青色

この時期のライオンズが選手の怪我や不調で
1番のどん底だったと思います。正直力不足で
お金取れるレベルではなかったかな。

1.5軍でも応戦し続ける

でもどんなにグダグダでも応援し続けるしか
自分には出来ない!と改めて感じながら
帰路につきました。

まとめ

結果として、交流戦でライオンズは借金返済
どころか倍増になってしまいました。

他チームの失笑や同情も聞こえるくらい
弱いライオンズですが、ファンを辞めるなんてできる訳がない!

自分の姿を重ね合わせながら、グダグダのどん底でもはい上がろうとするライオンズに一生ついて行くと改めて心に誓いました。

最後に応援団長オードリー春日さんの名言を。

応援する事しかできないから!こっちはこっちのやる事を全力でやるから!!
お互い頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?