見出し画像

完、新人PT

本日、新人PTが終了しました。
(社会人1年目はあと2日でおしまい)

長くもあり、あっという間でもあった1年。

正直あんまり成長できた感じはしておりません。笑

ですが、確実に成長しています。
思っている以上に成長しているんです。

これは社会人になって初めての感覚なのですが、
働くことが日常になり、日々の業務に追われると、
成長を感じる暇もないんです。


だから、学生の時みたいに
『うわー、自分成長したなぁ』っと思うことはほぼありませんでした。


ふと少し前の自分のカルテを見ると、
『あ、前より見える視点が広くなってる』とか
先輩や他職種と話しているときに、
『おっと?話についていけてるぞ?』とか。

より、ふとした時に"成長"というよりも"進歩"を感じることが多かったように思います。




私がいる場所は、プロの世界です。

命がかかったプロの世界。

新人とか関係ない。
患者さんにとって、私も先輩も理学療法士。
他職種からみて、私も先輩も理学療法士。

そう。同じ理学療法士なのです。
リハビリのプロ。


だから、できて当たり前だし、褒められることなんてありません。

これまで、褒めが溢れる世界で生きていた私からすると、違和感というより何だか満たされない感じさえありました。(めっちゃぶっちゃけるやん)

自分で満たしていかないと、心が枯れていくんです。

だって、できないことで溢れていて、ただでさえ自信がなくなるのですから。


この点が意外と一番成長したかもしれません。


自分を満たすというよりも、
心を枯らさない力。


自分を満たすことって、他人を満たすことより難しいと今の私は思っています。

だから、満たすというより、枯らさない。

ここがポイント。


新人PTのタマゴヤキは本日で終了。

次ステージのタマゴヤキもどうぞよろしくお願いします♪


皆さん、今日も1日お疲れ様でした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?