見出し画像

【新たな気づき】目の前の患者さんと向き合うために必要なこと。

昨日の反省を踏まえ、本日は、事前に事細かくやる内容をリストアップし、カンペ作り、シミレーション(脳内&実際)をしてからリハをしました。


そんな昨日のたじたじ度合いはこちら⬇️


結果から申し上げますと、
なかなか良いリハ時間になったのではないかと思います。

先輩からも
『リハ全体の流れも良かったし、1つの動作で複数評価できてたね。最後の指導も良かったと思うよ。』
とありがたいFBを頂きました。

自他共に手応えがありましたが、ここで鼻を伸ばすことはしません。

今回、1日で修正し結果として良い出来となった要因を分析していきます。

大きな要因としては、以下の2つが挙げられます。

1つ目は、自身の使いやすいやることリストを作成したこと。
2つ目は、頭と体を使いシミレーションしたこと。

つまり、

事前準備を入念にしたこと

が功を奏したということです。

事前準備の力、偉大なり…。

PTとして患者さんへの最大の利益を追求する必要があります。
昨日その責務を果たせず、惨敗をきした身としては、残り1日でカバーせねばなりませんでした。

正直、昨日のリハ終わり、頭を抱え思考停止にまで至りました。笑

あと1日かよぉおお…、、!、!

と何とも苦しい悶え。

今私ができる最大限のことをしよう。
こういう時は、先輩の力も借りよう。

そう切り替えてから、残りの時間でできる準備をしました。

だからこその今日があります。


そんな1人に時間をかけて…。
と突っ込まれそうですが、今の私はこの程度のキャパなのです。
人それぞれですから、私は私のペースでいいのです。

1日の患者さん数減ったわ…。
と一瞬思いましたが、結果としては、自身の担当患者さんへできることができました。

最高の結果ではないでしょうか。

今回の経験を踏まえ、また半歩、いや、一歩前に進みました。

積み重ねです。

事前準備。ありがとう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?