見出し画像

言葉を再確認する作業って楽しい な。

おはようございます。noteを始めてしばらくしてから、ハマっている事があります。それがmonokakiさんが定期的に出題されるお題に答えていくことです。

例えば最近だとこういうお題が出題されました。

これに対する僕の解答はこちら。

お題🎄クリスマスモードを感じさせて🎄

これの何が楽しいかって、当たり前の単語や、行事について考えるきっかけとなる事です。

クリスマスって誰もが知っている行事ですよね。でも、そういえばどういう時にクリスマスを感じるのかなって考えるとめちゃくちゃ楽しいのです。

クリスマスを感じるのは、大切な人とデートをしている時?街にイルミネーションの光が灯っている時?それとも彼氏、彼女と言うワードに異常に敏感になってしまう時?


そしてあえて皆が思い浮かぶような、サンタとかクリスマスツリーという単語を用いずに、クリスマスを感じさせるには、どうしたらいいのかを考えるのが、さらに楽しい。


そしてこれって文章を書く力を高めてくれる方法でもあるんだなって気づきました。


他にもmonokakiさんはこんな感じで季節について、考えるきっかけをくれます。

ちなみにこのお題に対する僕の解答はこちら。


お題🌨冬のはじまりを感じさせて🌨

これもあえて冬の始まりと言われて誰もが想像するような、紅葉の葉が散った時とか、吐く息が白くなった時とかを使わずに表現するにはどうしたらいいかな、って考えるから楽しい。

皆さんも是非monokakiさんのお題に答えてみてね。

ハッシュタグにもなってるけど、僕もnoteの物書きさんの文章を見てみたいです。

終わり



ここまで読んでいただきありがとうございます。