見出し画像

ファッションダンシング

「ファッションが好き」というお題がnote公式から提供させているのを見つけました。

これは僕にピッタリのお題です。

ここ数年で、僕は「ファッションが好き」になったからです。

そのきっかけを与えてくれたのは、メンズファッションインフルエンサーのげんじ君です。

げんじ君は各季節ごとに、どんな服を買えばいいのかを、youtubeでわかりやすく説明してくれています。

げんじ君の存在を知って、服の知識を少しずつ得ることで、ファッションを楽しめて、より好きになりました。

この記事では、ファッションの知識を得ることで、楽しさが倍増した事を3つ紹介していきます。

知識を得ること自体が楽しい

僕のファッションの楽しみ方の出発点は、げんじ君の動画を見て、どんな服が流行っているのか、どういう組み合わせをしたらいいのか、と知識を習得する所から始まります。

この段階が既にめちゃくちゃ楽しい。

なぜなら、ファッションへの期待が膨れあがるからです。

例えば、この秋もセットアップが流行るのか。じゃあ秋に使えそうなセットアップ持ってないから買いに行こうかな。できたら2パターンくらい揃えたいな。

でもセットアップに合うようなインナーは持ってるから、インナーは活用してみよう。靴や小物もセットアップに合うようなのあれば一緒に見て回ろう。

なんて、あれこれ考えるのが、とても楽しいのです。


買い物をする楽しさが格段に上がる

買い物って何歳になっても、男でも女でもテンション上がります。だって欲しい物を手に入れられる目前まで来ているのですから。

そしてファッションの知識を所持してから望む買い物は、普段の買い物とケタ違いに面白いです。

何故なら一つ一つの服を見る目が変わるからです。服から放たれる光の強さが変わってくると言っても良いでしょう。

特にマネキンにテンションが上がります。

服屋がそれぞれ、トレンドを取り入れて着飾らせているマネキン。マネキン一体を見ることで、トレンドをどう合わせる事でお洒落なコーディネートが完成しているのかを立体的かつ直感的に理解できます。

これもファッションの知識をある程度知っているから感じられることです。

ああ、げんじ君が言っていたトレンドってのは、こうやって反映されるのか。ふむふむ。となるのです。

自分が知り得た知識が具現化されたのを見た時って、なんとも言えない高揚感に包まれます。


憧れのあの人にすら近づくことができる

最近、韓国のBTSというグループにハマっています。彼らは今1番人気のあるグループと言っても過言ではありません。

歌やダンスが素敵なのはもちろん、身に纏っている服もお洒落で、彼らの魅力の一つです。

最近の話題曲「permission to dance」の動画内でもそれぞれのメンバーが魅力溢れる服装をしています。

前までなら憧れるだけでしたが、ファッションの知識を得てからは、これまた楽しみ方が変わりました。

あれ、グク君(ライトブルーのシャツを羽織っている子)が着こなしてるスタイルって、流行りのオーバーサイズを取り入れてるよね。あそこまでオーバーに着こなすのもアリなんだ。今度真似してみよう。

そう思って真似してみたりする。

グク君ほど着こなせはしないけど、なんだかグク君にちょっとだけ近づけたような気がして嬉しくなる。

ファッションを通じて憧れの人に、より親近感を抱けるようにもなるんです。


ファッションは簡単で、楽しい

ファッションの知識を得るようになってから、一番感じることは、

ファッションって実はとても簡単

だということ。

色をごちゃ混ぜ過ぎない、とか、キレイめとカジュアルのバランスを考えるとか、少しの基礎さえ知ってさえいれば、誰でもお洒落になれる。お金もかけずに。

基礎を知ると、次はもう少しだけ難しそうなスタイルに挑戦してみよう。そしてそのスタイルを見て周りの友達が褒めてくれる。

そしたら、また違うスタイルに調整してみたくなるし、他のお洒落な人にもどんどん興味が湧いてくる。

そしてファッションが好きになる。

とはいえ、僕も長年ファッションはセンスのある人しか楽しめない難しいものだと考えていました。

だからこそ、もう一度言いたい。

ファッションは簡単で、楽しいよ、と。

踊ることに誰の許可もいらない、楽しもうよ、と高らかに宣言してくれているBTSのように

お洒落するのにも、誰の許可も躊躇もいらない。

自分の思い描いた姿を身に纏って、可憐に踊ろう。

終わり

#ファッションが好き



ここまで読んでいただきありがとうございます。