ひらがなワールド

おはようございます。僕はふとした時に、とても変なことを思います。今日はそんな僕の変な思考にお付き合いください。

最初に言っときます、最後まで読んでもなんの得にもなりません。その覚悟でどうぞ。

🐣

あるとき、ふと頭に浮かんできたのです。

もし僕が日本語全く知らなかったら、日本語ってもの凄く難しいんじゃないかと。

そこで日本語を知らないていで、改めてひらがなを見てました。

🐣

ふん、ふん、なるほど。

ひらがなは、あ行、か行って具合にまとまっているんだな。

でも待てよ。

行を跨いで友達みたいなやつがいるぞ。

それが、『こ』、『た』、『に』だ。

全部『こ』、に何か付けた感じになってて、友達みたいだ。

まず『こ』がベースにあって

画像1

そこに剣を並べてあげたのが『た』か。

画像2

はたまた、日本刀を添えてあげると『に』になるんだな。

画像3

うんうん、なんだか共通してて覚えていけそうだぞ。

ん?なになに

日本語にはカタカナもある?

大丈夫大丈夫。

カタカナでも『こ』に剣を刺せば『た』で、日本刀を刺せば『に』なんでしょ。


カタカナの『に』

画像4

!?!?!?

えっ、『こ』じゃん

『に』はカタカナになると『こ』じゃん!!

えっえっ?!どういうこと

しかも俺は『こ』みたいな丸く装って媚びてる奴とは違う、クールな『ニ』だぜって感じで存在してるのが腹立つ。

落ち着け落ち着け、関連があるはずだ。

カタカナの『こ』

画像5

あっ、

カタカナの『ニ』に棒を刺したら『コ』になった。

よかったよかった。

やっぱり『こ』と『に』と『た』は似たもの同士として覚えればいいんだ。

そんな希望の光が薄ら射してきてたのに。

容赦なく絶望の世界に引きずり込む

カタカナの『た』

画像6

なんじゃこりゃああ!!!!

全然『ニ』とも『コ』とも関係ないし!

むしろカタカナの『ク』の友達で、漢字の『夕』と双子じゃないか。

なんなんだ、日本語って!

めちゃくちゃ面白いじゃないか!

なーんて言いながら日本語を勉強している自分が想像できる。

🐣

小さなお子さんがいる方、こうやって『こ』と『た』と『に』を覚えさせるのどうでしょうか。

うん、絶対に嫌ですよね。


🐣


たまごまるの妄想劇場にお付き合いいただき誠にありがとうございます。

こんな文章でもここまで読んでくれたあなた、

大好きです。


終わり


そして、この記事のために文字を書いていたら、気づけば誰かが死の間際に残したダイイングメッセージみたいになっていました。


ですので昨日のつぶやきの正解は、

たまごまるが妄想した世界を記事にするのに使うためだけに生み出された悲しき文字達

でした。解けた人いるかな。

(いたらタイムトラベラーだからすぐ捕獲だ)



ここまで読んでいただきありがとうございます。