見出し画像

わたしの好きなバスタオルの話

バスタオルにアイデンティティとは

ふかふかか、ふわふわか、さらりか。ガーゼかパイルか、薄手に厚手、コットンかリネンか。年に一度総取り替えしますとか、色は白に決めていますとか。「あ、パイル派?なるほどそちらのタイプですか…!」というような流派を感じることすらある。暮らしの品こそ上質なものを、なんていう文脈の代名詞的な存在だったりもしますよね。何の話ですかねこれ、タオルの話です。

いつからかタオル、特にバスタオルに関しては、選び方がちょっとしたアイデンティティみたいになっている気がします。それこそ、そもそもバスタオルを使うか使わないか、とかもありますよね。ちなみに、うちはそのとき良さそうなものを手頃な値段で買うことが多いです。今のはオーケーストアに3枚組で売ってる「ホテル仕様」っていうもので、たしか1枚500円とかだったはず。(……と思いながら調べてみたら、まさかの3枚1,199円でした。やっす)

夫がふかふか好きなので今はこれですが、3枚洗うと洗濯機はそれだけでいっぱいだし、乾きづらいので冬場は乾燥機がマストなのがちょっとストレス。天気を気にせず気軽に毎日洗える、干すときも場所をとらない薄手のバスタオルが好きです。

お気に入りは、キッチンクロスみたいなバスタオル

そんなわたしにも、長年やっぱりこれだわーと思うお気に入りがありまして。これまでにも違うものもいろいろ使ってみたけれど、結局はこれが好き!に着地するバスタオル、それが、ひびのこづえさんプロデュースの今治タオルです。

なにがいいって、めちゃくちゃよく水気を吸うのに、軽くて洗いやすくてすぐ乾くんです。わたしは日東紡のキッチンクロスをずっと使っているのですが、それと同じ理由でこのタオルが好き。どちらもハニカム織りで、薄手なのに吸水力抜群。キッチンクロスは混紡ですが、こちらは綿100%です。
パイルじゃないので毛羽落ちもなし、とにかく使っていてちっちゃなモヤモヤがない。ていうか、デザインがもうキッチンクロスですよね。

画像1

しっかり拭ける大判、なのにコンパクト

洗濯でかさばる、乾くのに時間がかかる、という不自由さを手放すために、バスタオルを使わずフェイスタオルで、という人も増えました。ということはですね、お風呂上がりの少ししっとりした肌に、すぐに!着衣を! わたしは、どうしてもそれができません。タオル巻いて出てきたいです。なのでバスタオルサイズは必須です。

しかも、このタオルのすごいところは、ほんとうにかさばらない。下の写真は、一般的なフェイスタオルとの比較。サイズこそ少し大きくはありますが、厚み、ボリューム、ほぼ変わりなし。フェイスタオルと変わらぬ収納スペースでしまえます。そんなわけで、海や温泉、キャンプなどにもサクッと持参できて重宝するこのタオル。しかも大判なので、すっぽり包める安心感たるや。なんなら海外旅行にも持って行ったことあるわ、わたし。

画像2

さらには子連れドライブでの吐いた!こぼれた!のピンチ回避や、キャンプでのシーツ代わりなどなど、「大きな布」としての活躍の場も、フラットな織りだからこそ広がります。

新品よりも、使い込んだ風合いがいいタオル

そしてこのタオルの大好きな点がもうひとつ。それは、使い続けるほどに使い心地が良くなっていくところです。

一ヶ月、三ヶ月、半年…と使い続けていくうちに、繊維がなじんでやわらかくなり、肌への当たりもやさしく、水の吸い方もぐんぐん増すのです。正直、捨て時がわからない。

使って時間が経つにつれ良さが増すものって、愛着も増していきます。たとえば木の家具は、長く使っていたものを新品に取り替えてあげます!って言われても困る、と言えば伝わるでしょうか。スマホやパソコンは新品にしてもらえたらうれしいけど、貫入がいい感じに入り育ってきたマグカップは新品になったら困る。このタオルも、そんな感じに近いです。新品より、使い込んでくったりしたもののほうが断然いいのです。
もちろんタオルなので、結果的には消耗品ではありますが、一般的なそれよりは格段に長く使えるし、使いたくなる品だなと思っています。

画像3

速乾を重視したリネンやダブルガーゼ、ガーゼ&パイル、ちょっとお高い無撚糸やワッフル素材などなどなどなど、厚手薄手問わず、いろいろ試してみて、それぞれの良さも実感しました。たまにふかふかのタオルで包まれると、気持ちいい〜!って思うしね。ヒポパタマスのタオルとか、大好きです。でも毎日使って、洗濯も収納も、と考えると、わたしはこれが好き。

願わくば、ずっとあり続けてほしい

初めて買ったのは10年ほど前なので、どれだけマイベスト更新されとらんねん!という気もしますが、ここまで好きなのに、昔から「わかる!わたしも!」という人に一度も出会ったことがないんですよね。
別にそれはいいんです。でも恐ろしいのは廃盤の危機です。こんなにも好きだけど、リピート回数10回目!みたいな品ではないだけに、わが家の購入だけでは限界があります。

なんかいいバスタオルないかな〜パイル地にはこだわらないんだけどな〜、という人がいたら、ぜひチェックしてみてください。

という話を、インスタに書こうと思ってぽちぽち打っていたら、なっが……という異常さになってしまったので、noteに書いてみました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?