見出し画像

【雑談日記】1月22日〜1月28日 蛸足ノートの妻


2024年1月22日(月) 5時、誤字

5時、終業ギリギリのタイミングで、原稿を編集者に送る。原稿をどのタイミングで完成とするか、いつも迷うし、なかなか踏ん切りがつかない。いつも何度も読み返し、ちまちまと修正を重ねている。送った直後に誤字が見つかるのも、いつものことだ。

2024年1月23日(火) noteのタブー

noteでうまくやっていくためには、読み手にメリットがあることを、「読みたい!」と思うタイトルで書くのがなにより大事だそうだ。ああ、なにもできていない。

2024年1月24日(水) けふ、てのひらにてふてふが

娘の手のひらに、なにか文字がたくさん書いてあったので見せてもらったら「てふ=ちょう、けふ=きょう」だった。

2024年1月25日(木) 蛸足ノートの妻

穂村弘さんの「蛸足ノート」を少しずつ読んでいる。彼の作品が大好きで、ずっと追いかけてきた。エッセイのなかに出てくる「妻」という表記にも、ようやく慣れた、気がする。

2024年1月26日(金) いい場所に行くと、いいひとに出会える

銀座の老舗喫茶店で朝いちばんの打ち合わせ。すぐ前に並んでいた女性が「すてきなお店ですね」と、こちらが気を遣わぬ程度に話しかけてくださる。自然で品のいい物腰と話しかた。エルメスのハンドバッグがよくお似合いで、「やっぱり」と思ったわたしは庶民なのだった。いい場所に行くと、いいひとに出会える。

2024年1月27日(土) コアラかわいや

インスタグラムの検索欄に出てくるおすすめ情報の8割がコアラ写真。コアラはいい、コアラはかわいい。わたしのインスタグラムには「しあわせ」というフォルダがあり、コアラやあざらし、パグ、カバ、ラッコ、ひつじなどの動物と、生後半年くらいまでの赤ちゃんの写真を集めている。

2024年1月28日(日) 読む温泉

銭湯がうれしい寒さ。炭酸泉の効能を読みながら浸かると、ぐんぐん血が流れ、細胞という細胞が活性されているような気がしてくる。文末に、どこかのえらい大学教授の名前も記されているのを確認し、効能はますます高まっていく。

写真:旅行鞄に入れる衣類は、気に入りの布でぎゅっと包む。以前勤めていた会社で、先輩に教えてもらったアイデア。古い風呂敷やスカーフは、殺風景なホテルではテーブルクロスにもなる。


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?