見出し画像

NOTEとブログサービスの【アクセス】の違いが少しづつ明らかに

現在、2つの無料ブログサービスとNOTEを並行して書いています。
今回のNOTEはそちらの比較記事の第2段です。

第一段はこちら。

まず最初に結論を書くと、ほぼ同じ内容のブログを書いているにも関わらず、無料ブログ同士でもアクセスに差が出ました。そして、その傾向の差がわかってきました。

まず最初に2つの無料ブログのアクセスについてです。

一般的にSEOが強いと言われてたブログサービスが一番アクセスが少なく、そこそこと紹介されていた livedoor blog が少しだけ伸びていました。(アクセスが伸びなかったブログサービスは、念の為名前を出しません)

ところが、livedoor blog も、読みにきてくれた人自体は少ないのです。いわゆるユニーク・ユーザーってやつですね。それは少ない。

では、なぜアクセスが伸びたのかというと、なっとう大臣が livedoor blog で書いたブログを読んでくれたユーザーは複数のページを読んでくれたのです。1ページだけ読んで離脱という人はいませんでした。これにより全体のアクセスが少し上がった感じです。

次に、NOTEについてです。NOTEに関しては、前の前の記事がブレイクしました。勿論なっとう大臣レベルでですが・・・。

なっとう大臣のNOTEの普段のアクセスは20〜30ですが、このNOTEに関しては134となっており、普段の6倍以上です。

ということで、ここで気がつくことがありました。

NOTEは良い記事を書けばアクセスが伸びます。しかし、その記事を読んでくれた人が前後の記事を読んでくれる確率は低いです。

それに対して livedoor blog は前後の記事を読んでもらえます。しかし、残念ながら読みにきてくれる人自体が少ない。

もしこの分析が本当に的を得ているのであれば、クリエイターによって、NOTE向きの人と、ブログサービス向きの人が分かれそうです。

連続した内容で記事を書きたい人はブログサービス。毎回違ったテーマで記事を書きたい人はNOTE、という棲み分けがいいかもしれませんね。

END

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?