見出し画像

病気と元氣と幸せ

誤解を恐れず言えば、病気はあってもなくても良いとも思ってます。
もっと言えば、元氣じゃなくても良いと思もってます。

正直、そんな時もある。

落ち込みたい時に、元氣じゃなきゃいけないなんて思う必要はないし、
マイナスと言われる感情も思考も、プラスと言われる感情や思考と
どれも愛くるしい、味わい深い感情や体験だと思ってます。

でも  ”その状況がなんか嫌” と思うならヒントがある*

ちなみに、私は

【人生の幸せの土台は ”元氣”であること】

だと思ってます。

元氣な時って、ご機嫌だし、余力がありませんか(*´ `*)?
でも、”元氣”ってどんな時なんでしょうね?

私は
 ”元の氣であること”="そのまんまの自分"でいられてること と思ってます。

そして、

元氣かどうかって、結局は自分基準で決めてる。


そんなもんじゃないでしょうか(* ¨ *)?

正解があるわけではなくて
   自分が「自分は、元氣やもんな!!」って思えてるかどうか。
誰かに、外に、先生に、答えを委ねる必要はないことなんです。

病気を持ってることでバランスをとっていらっしゃる方がいます
というよりは、そういう方がjほとんどだと思ってます。

病気があっても、元氣に、幸せを感じて生きてる方もいらっしゃいますし
病気はないけど、元氣がなくて、幸せを見失ってる方もいらっしゃいます

病気は悪ではないですし
病気があることが悲劇なわけでも
病気があることが=不健康なわけではないんです


だからこそ、今の状態にモヤモヤがある方はぜひ
「元氣な自分」ってどんな状態?を明確にしていただくこと、おすすめです𖦥


今は、情報や手段は増えたけど
健康であること・元氣であることが貴重で、難しいものになっていて

いや、むしろ
情報や手段が増えたからこそ、不安が増えた気がします。

いつも何かに迫られて、何かに追われて
自分を生きるのが難しく感じやすいのかもしれません


皆さんは

「自分は、元氣に生きてる」

と思えるのはどんな時ですか?

正解はないから、皆さんが決めていいんです。


「ここを目指そう」っていうイメージがなく
自分は元氣かどうか、分からず過ごしていくのは
目的地がからず、どんな状態の車かも分からず
走り続けなきゃいけない長いドライブをしてるようなもの

それはなんとも、不安だし怖いですね💦

近くのゴールっぽいものに飛びつきたくなるし
少しの間スーパーマリオになれそうな、なんか良さそうなアイテムあれば
すぐ飛びつきたくもなっちゃいます

生きるって、ながーーーーーーーいドライブ🚗
凸凹道があったり、荷物が増えることもあるけど
不安や怖さを手放す方法はいくらでもあります*

どんなドライブにしていくか、どこに出かけていくか

そのドライブを楽しめるか、楽しめないかは自分次第

全ては自分次第ってことを、どうぞ忘れないでください*

皆さんの健康を応援してます*
愛を込めて♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?