見出し画像

おうちのおとも(ちょっとお高め編)

こんにちは。たまごへびです。

数日noteの更新をさぼってしまっていました…。
楽しみにしていてくれた方すみません(いるのか?)。少しずつ再開していこうと思います。

さて、本日紹介するのは、僕のおうちの色彩担当、パッチワークソファと、明るさ担当の間接照明くんです。

ソファも間接照明もなかなか良いお値段します。
今回は、ちょっとお高いインテリア編、次回は手頃でカワイイインテリア編でお送りします。

お安くカワイイインテリアを買うには、お店や検索のテクニックが必要なので、そちらも楽しみにしていてくださいね。

1.ソファについて

画像1

HALO アンチェア
https://amzn.to/3cAi79r

こちらが色彩担当、HALOのアンチェアです。
ヒカキンやセカオワが使っていることでも有名なアイテムですね。

ちなみに、2人掛け、2.5人掛けもありますが、お値段がヤバくなります。

HALO ベンジントン ソファ 2人掛け
https://amzn.to/2KmBBCk

マジ?って感じ…。

とはいえ、めちゃくちゃかわいいです。
アンティーク風に仕上げたベルベット生地を、パッチワークでつなげて作られています。ひとつひとつが職人の手作りなのだとか…。手触りはもこもこ、座るとふかふかで気持ち良いです。

フリマアプリでも時々出品されているのを見ますが、状態には注意をしてください。通常のソファであれば、多少の汚れはソファクリーニングで落ちますが、ベルベットのソファは基本的にクリーニング不可です。プロでも断りますし、承諾されたとしても、めちゃくちゃな金額がかかってしまううえに、綺麗にするのは難しいと思います。カビなどは表面をふき取られるとわからないので、かえって難しいです…。

画像2

でもかわいい…。

2.間接照明について

画像3

mayuhana
https://a.r10.to/hIARU2

せんだいメディアテークなどを手掛けた伊東豊雄さんデザインの照明です。
グラスファイバーと樹脂の糸で繊細に編み込まれていて、あかりをつけていなくてもおしゃれでかわいいです。

画像4

そばぼうろっぽい形ですが、たぶんお花…?
シルバーボールランプなので、光が下に放出されて、やわらかな光となっていてかわいいです。

うちには、もうひとつのタイプがあります。

画像5

mayuhana スタンドタイプ
https://a.r10.to/hz3DJQ

こちらはスタンドのタイプです。
光が全体に放出されますが、やわらかくてあたたかい光です。直接見てもまぶしくならない照明は貴重だと思います…。

ほかにも、いくつか形があるので気になる方は、調べてみてください。

3.さいごに

今回はちょっとお高めアイテムの紹介でした。

次回は、アンティークショップなどでお手頃価格で手に入れたアイテムと、どこのお店?どうやってかわいいアイテムを探すの?というところについて、記事にできればいいなと思います。

お楽しみにしていてくださいね。

PS. そばぼうろ、めちゃくちゃ食べたくなりませんか…?

そばぼうろ
https://amzn.to/2XSVpFm

-----
たまごへび
Twitter:@tamago_hebi
Instagram:nakha0_h


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?