見出し画像

TAMAGIWA LIFE -新天地-

外の気温-2℃。

それでも今日暖かいなと思えるくらいに身体は順応しています。

すごいぞ人間。

別に誰も待ってるわけではないと思いますけど、お久しぶりです。

2024年は、サッカーも仕事も大きく環境が変わり、本当に真っさらな状態。もちろんサッカーは、自分の存在価値を生み出さなければいけない日々です。

それを望んで、全て自分で選択しました。

早くも大学を卒業して4年目の年。

常々思いますが、身の回りのもの、人、時間、全てが自分で選択したものの結果で成り立っていて、言い訳するなんてのはもってのほか、もう自分に指先を向けざる負えません。突き刺さってます。

北海道という、同じ国とは思えないような場所に自分の意志で来たわけですが、本当に刺激的で、より意欲的に、より活発になった自分がいます。

今回大きく環境変えるにあたっての決断要素は、3つほどあって、

①居心地がよく、どこか惰性で過ごしてしまう日々からの脱却

②本当にその環境が自分が求める先のための成長環境にあるのかどうか

③意識的に認知可能なストレスを増やすことかつ、人間的機能の向上につながる資源が豊富にあるどうか

①②に関しては、簡単に言うとコンフォートゾーンからまず出ることで、③に関してはマニアックすぎるので置いといてください。

それらを踏まえて、

「思い描く理想は?」
「そこに行く価値は?」
「このタイミングで行かないとどんな最悪の事態が待ってる?」

そんなことを整理するうちに、現状とその延長線にあるであろう痛みが想像できて、それを対処しようとした結果が今です。

入りはこの辺にしてサッカーと仕事のこと話を少し。


新天地【サッカー編】


⬇️入団リリース⬇️
https://btop.jp/2024/02/15/welcome-ohmura/

2024シーズンから、BTOP北海道でプレーすることになりました。

クラブ自体も、選手も、若くて野心に溢れていて、SHIBUYA CITY FCとどこかまた似ているクラブです。

年齢的にはもう中堅の立ち位置。
求められる立ち振る舞いも変わってきます。

合流初日から面食らいました。

東京と北海道という違いによるものなのかどうかは分かりませんが、全く価値観が違う。

ただ、ポジティブな意味しかなくてめちゃくちゃおもしろいです。

昨シーズン、JFL昇格とはなりませんでしたが、天皇杯本戦出場、リーグ戦優勝と文字通り結果を残してきたクラブなわけですが、色々話を聞くと全く順風満帆とは言えなかったそうです。

ギリギリの試合を、最後に自分たち側に引き寄せてきた。

なぜこれができたのかは、チームに合流して1ヶ月が経つ頃ですが、少し分かった気がしてます。

一体感があるから勝てるのか、それとも勝ってるから一体感が生まれるのか。

一つ確実に言えるのは、やはりハングリーでいられるかは選手にとって重要だということです。

この辺また話します。

新天地【仕事編】

⬇️公式サイト⬇️
https://career.cs-park.jp/

3月からサッカーだけではなく、仕事も新たな環境でスタート。

体育会学生に特化した就活サービスに関わらせてもらっています。

仕事をしていて率直に思うこととしては、サッカー選手が代理人をつけることは当たり前ですが、就活も同じ。
異なることとすれば、代理人をしてもらうのにお金が必要ないことでしょうか。
キャリアアドバイザー(CA)の方たちの力を借りることでキャリアを有利に進めやすいなと感じます。

もちろんどこのサービスを使うか、誰に頼むかが大事なのは言うまでもありません。

ただ、僕が学生の頃に戻ったら間違いなく、 CSParkCareerを利用したい。

中に入ってより分かることですが、学生のために本気で、シビアに仕事をしている人のみが属していて、めちゃくちゃ気持ちがいいです。頼もしすぎます。

僕自身も体育会出身ということもあり、当事者意識が自然と芽生えるもので、就活を経て、今サッカー選手をしているわけですが、あの頃に本気で自分と、仲間と向き合って、「なぜ」を永遠に繰り返した時間と経験は今に生きています。

就活をしていると、凡ゆる矛盾にぶつかっては、悩むを繰り返す学生が沢山いると思います。

「本当にこれでいいの?」が頭をパンパンにして余白なんてありません。

体育会学生で言えば、部活を真剣に頑張ってる学生ほど、就活に悩みを抱えるものかと思います。

部活でこれからっていうタイミングに、就活のピークが来るので。

サッカーと仕事を同時にやることで見えてきた、体育会学生やアスリートのキャリアサポートに対して、僕だからこそできること、伝えられることがあるなと。

企業の方々が体育会人材が欲しいというのはよく耳にするけれど、

体育会学生だからいいのではなくて【本当に欲しい体育会人材】ってこうだよなとかが、渋谷で過ごした3年間で明確になってきています。(ありがとうSHIBUYA CITY FC)

僕も大学生の時に社会人に時間もらって沢山話をしてもらってました。

今度は僕がGIVEする番。

就活に悩む学生は、是非連絡くれると嬉しいです。

素晴らしいCAの方々も沢山いるので、是非頼って欲しいです。
力強く伴走してくれます。

長々書きましたけど、最高に刺激的で、ワクワクが止まらない毎日を送っています。

では、また。

よきTAMAGIWA LIFEを。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?