見出し画像

【Apple Watch 考察】ワークアウトの室内ランニングの記録は正確か?

私、36歳のゆるゆるランナーです。2018年から、これまでにフルマラソンを3回走っています。今回、コロナのこともあり、健康な状態を保つことはとても大切だな、と改めて思いました。ということで、日々運動をしていこうと思い、Apple Watchの機能をフルに使い、2020年5月から超ストイックにワークアウトに取り組んでいきます。

そうすると色々気になり出してしまい、例えば、【Apple Watchの室内ラン走行距離とトレッドミルの走行距離どちらが正しいか?】【Apple Watchのカロリー計算は何を根拠に算出されているのか?】など、わからないことだらけ。そこで、ネットを調べてみると、意外とApple Watch やワークアウトに関する記録が少ない。ということで、調べたことや気になったことを書き留めてこれからより良いApple Watchライフ、ワークアウトライフを送ろうという、みなさまの何かお役に立てればと情報発信していこうと思います。

まず私がどういう状態かおしらせします。

データ:身長 149.9cm 体重 47kg (ごはん、よ〜く食べてます!w)
お悩み:ぽっちゃりお腹と内転筋がつきにくい腿の内側のお肉たち。
状態:
1.できるだけ毎日屋外ランか室内ランを行っています。
2.ランニングの平均ペースは7分〜7分30秒/kmで、歩かない&ジョギング程度です。
3.これまでの記録の方法は、ガーミン時代→ナイキランニングクラブ時代→Apple Watchワークアウト時代(新時代)と変移してきました。
4.先月から自宅にトレッドミルを設置し、走っています。(トレッドミルの評価や感想もそのうち書きたい)
5.そのほかに自宅に、筋トレ用ダンベル・ヨガマット、会社にはバランスボールがあります。
6.ジャイアントのクロスバイクに乗ってます。(日常で全く乗ってない)
こんな感じです。文字にすると、結構意識高そうに見える・・・。だけど、そんなことないです。さぼったり、しょっちゅう弱音吐いたりしてます。

私がいま気になっていること・これから調査・検討したいこと。

✔︎Apple Watchの室内ワークアウトの走行距離は適当か正しいか?
✔︎トレッドミル(ランニングマシン)とApple Watchの室内ラン、開きが出てしまうのをどう解消していくか?(3km走った時200mぐらいの差)

この疑問、我が家のトレッドミルで弾き出される数字に違和感を感じるようになったのがきっかけです。

画像1

画像2

我が家のトレッドミル、結構楽だし、速く走れて(キロ6分台前半)、距離も稼げている気がする。「このトレッドミル、甘めの設定なのでは?」と思うようになりました。というのも、コロナ前はよくジムに行きランニングマシンで走り込んできたのでその感覚と違う。速さの感覚は、我が家のトレッドミル>Apple Watch>ジムのトレッドミル という順番。なので、間をとって、Apple Watchのワークアウトの走行距離を採用することに決めました。

Apple Watchのワークアウトの走行距離は、iphoneアプリのヘルスケアに入っている身長や体重から割り出されているらしい。(設定していない人は必ず設定を!)また、Apple Watchのワークアウトをそれぞれのジャンル(ウォーキング・ランニング等)で、屋外で20分以上行うと、学習してくれるそう。

ワークアウトとアクティビティの精度を高めるために Apple Watch を調整する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204516
上記の手順にそって屋外でウォーキングまたはランニングするたびに、さまざまな速度における歩幅を Apple Watch が学習し、加速度センサーが継続的に調整されていきます。調整しておけば、ワークアウト App でのカロリー推定値の精度、アクティビティ App でのカロリー、距離、ムーブ、エクササイズの推定値の精度も上がっていきます。

Appleさん、素晴らしい。こういうことを知りたかった。そうなるとトレッドミルの数字より個人データを取っているApple Watchの方が信頼できそう。Apple Watchが学習できるよう、日々、しっかり装着しておきたい。
というのも、ちょっと前まで、Apple Watchを起動させず、iphoneのナイキランニングクラブでログを取っていたりしたからだ。ワークアウト一択にしたいまは考えられない行為だけれど、その時は、重複してデータをとってしまわないようにと思ったのかも。

結論、Apple Watchユーザーは、ワークアウトでログをとるのがベスト!です。

私のように、Apple Watchを買ったのにナイキランニングクラブを使い続けている人は早めにApple Watchワークアウト一択にしよう。もしこれまでの功績をキープして記録しつづけたい場合は、Apple Watchのワークアウトとナイキランニングクラブの連結を解除して、Apple Watchのワークアウトの記録をあとからナイキランニングクラブに転記しよう。(私がそう。笑)
ナイキランニングクラブのこのわかりやすさが好き。

画像3

しかし、ナイキランニングクラブを諦めて手に入るのは、日常生活全てのアクションのカロリーやライフログが記録できるという最高の贅沢。です。

画像4

2020年の5月15日まではナイキランニングクラブのデータをこっちに反映させていましたが、3日前から完全にApple Watchのワークアウトに変更しました。リングに、かなり意識の変化が現れている。もう少し早く気づけばよかったけど思い立ったが吉日ですね。2020年の間は続くといいな〜。でも、せめて3ヶ月。夏までは緊張感をもって頑張ってみたいところです!!

次の記事は、【Apple Watchのワークアウトの3つのリングをすべて閉じてみた】について書いてみようと思います。

<追記・後日談>
【Apple Watch考察】3つすべてのゴールを達成した日とウッドデッキDIYについて。(2020/5/12)
【Apple Watch考察】ワークアウトリング、が蓄積されてきた◎(2020/6/2)
【Apple Watch考察】Applewatch、ワークアウト、一ヶ月ぐらい経過。(2020/6/9)
【Apple Watch考察】ワークアウト、ときどき、オートミール。(2020/7/10)
【Apple Watch考察】3ヶ月ワークアウトに向き合い、エクセサイズリングを完成させた結果を1ヶ月後に振り返る。(2020/9/2)

健康第一で仕事頑張ります!

タイルメイド ECサイトです♪
https://tilemade.jp/
建築家・設計士・工務店の方向けのページもあるのでよかったら覗いてみてください◎
タイルメイド プロサイトです♪
http://pro.tilemade.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?