マガジンのカバー画像

エッセイvol.2

1,088
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

3年

今日で丸3年が経ったことになる。

2017年11月1日から毎日noteを書いてようやく3年になった。救急車で運ばれた日も、めまいでぶっ倒れた日も続けてきた。大したことなど書いていないし、誰に見せるためのものでもなく、ただ書いているだけ。文章の練習には到底ならないだろう。

でも、なんだか続けている。それは、「継続する」ことを重要視しているからだ。

「書くだけじゃ意味ない」、「ちゃんと考えてまと

もっとみる

さむさ

強い風が吹いていた。

それでも寒くはない。暖かい、とは決して言えないけれども、寒さを感じることはなかった。

野球のシーズンが終わっていないから、9月中のような感覚もあるが、まだ10月だ。少し冷えるようになったとはいえ、冬には少し早い。これくらいの気候は季節相応といったところなのだろう。

いくつかの新しいお誘いがあった。楽しくなるといいなぁと思っている。これから寒くなるだろうけれども、気持ちだ

もっとみる

現実

ゆったりとした1日だった。

慌ただしさなどどこにもなく、黙々と仕事をして、ちょっとでかけて、調べ物をして、次の予定を立てて…。

とても月末だとは思えない。

いいことなのかもしれないけれども、仕事が少ないんだなという現実を突きつけられている気もする。

このままだとよくはないよな、と思ってはいるものの腰が上がらない。でも、そうも言ってられない。

やるべきことをやるときがそろそろ来たような気が

もっとみる

忙しくなる

11月と12月はなんだか忙しくなりそうだ。

仕事がたくさん入ったわけではなくて、やりたいと思うことをやろうと決めたからだ。もちろん最低限の仕事はおこなっていく。それでも試合観戦がないこともあり、時間は今以上にある。

売上を考えたら、少しでも書いていたほうがいいのだろうけど、それ以上に大切なことがたくさんある。

そんなことを気付かされたこの2日間だった。

面倒な人

世の中には面倒な人がたくさんいる。

好きとか嫌いではなく面倒という括りに入れている。ひとくちに面倒と言っても人それぞれ基準が違うだろう。ぼくの場合も明確ななにかがあるわけではない。

「あ、なんか面倒な人だな」と思ったら面倒なのである。

そういう人が周りにいると、ほんとうにうまくいかない。

リアルではもちろん、SNSでもほんとうにいやだ。

とはいえ、自分が誰かにとっての面倒な人になっている

もっとみる

区切り

なにもかもが一段落するのは明日くらいだろうか。

一段落というよりは、一区切りというほうが近いのかもしれない。なにかの終わりがあれば、なにかの始まりがある。

そう思いながら生きてきた。でも、そんな単純ではないことを最近知った。

終わったらそれっきり。その次に始まるものなんてなにもなくて、そのまま収束していく。そういうものなのだ、と思うことにする。

学ぶこと

自分の知らない世界を見ることはとっても大切なことだと思う。

異業種を学ぶでも、専門外の本を読んで見るでも、行ったことのないところに言ってみるでもいいのだけれども、考えること、刺激を受けることがたくさんある。

今日は普段ならというかぼくひとりでは絶対に行かないところへと足を踏み入れた。野球も短歌も何も関係のないところ。

そこで見たこと、少しお話したことが、今すぐになにかの役に立つかというとそう

もっとみる

寒さの中の熱さ

肌寒さどころではない寒さを感じている。

野球観戦中のこと。日が暮れるのも早く、風は冷たい。それでも日常の中の非日常的な空間は熱いときもある。

大概は寒いのだけれども、一瞬の熱さ。それが感じられる時が3時間の中のほんのわずかかもしれないけどたしかにある。

寒さの中の熱さ。

関係性

知らせは突然やってくる。

なくなったと思っていた仕事の依頼がやってきた。準備はしているけれども、急も急。これは会社というか担当者というかの体質なのだろう。それを見越してはいたけれども、なんだかなぁとも思う。期限までの時間はあるけれども、だ。こういうのも気持ちの問題なのだろう。

人間関係でも同様だ。この人なら許せるけど、あの人だったら許せない、そういったことは往々にしてある。それは気持ちの問題か

もっとみる

無駄にはならない

人生において自分のやってきたことは無駄にはならない、きっとなにかの役に立つはず。そう思ってきたけど、全部が全部そういうわけではないな、と思い始めた。

今までやってきたことが無駄になっても、その他のときに役立てば結果としてそれは無駄ではなくなる。

とはいうものの…という事案がある。

どうしたものか、もう少しゆっくり考えたいけれども、なかんかむつかしいのかもしれない。まずは疲れをとって。

計画

真剣にこの先のことを考えようと思った。

なにかきっかけがあったわけではない。ふとそう思った。今までの人生でも、きっかけが何かあったというよりはふと思ったことを形にして来たことが多かったように思う。

人生において健康、仕事、お金、人間関係……さまざまなところに問題はあり、一筋縄では行かないことばかり。計画を立てたとしてもうまく行かないことが多いかもしれない。

それでもしっかり立てることで少ない

もっとみる

長旅が続いている。

GO TOだから、とかではなく行きたいところに行き、会いたい人に会いに行く。

安いから行く、ではちょっと寂しい。

記憶

雨の中、街へでかけた。

指定されたお店は過去に来たことがあった焼き鳥屋さん。食べろうgのURLでしか確認してなかったから、お店の前につくまでは気が付かなかった。

お店の前ではっと思い出し、中に入って確信に変わる。人間の記憶とはすごいものでなんだかんだ憶えているものである。来たのは何年か前に1度だけだったのに。

便利な世の中で飲みに行く時、食事に行く時、簡単にネットやアプリでお店をチョイスでき

もっとみる

自分の足で

雨。

どんよりとした空気があたり一面に漂う。少し濡れた靴下に気を取られながらも、本屋へと足を運び目当ての本を買った。

本来であればAmazonでも良かったのだけれども、なんとなく本屋で買いたくなった。というよりも、明日ではなく今日、目を通したかったのである。

翌日に届くAmazonは便利だし、当日に届くこともあるヨドバシもすごいと思う。それでもすぐに欲しいと思ったら、自分の足で買いに行くのが

もっとみる