Satoshi KATSUTA

野球ライターです。短歌や小説などの創作も好きです。なにを書くかはあまり決めてないですが、どうぞよろしくお願いします。
固定された記事

野球を好きでい続けたから、仕事になった。

野球ライターには──語弊を恐れずに言えば──誰でもなることができる。お医者さんのように資格があるわけでも、どこかにお金を払ってライターの登録をしなければいけない…

維持すること

久しぶりの人に会った。 ばったり、偶然、という感じで。 帰りの方向が一緒だったから少し話をしたのだけれども、聞けば聞くほどいろいろなところでニアミスをしていたと…

感謝されること

ぼくは日頃の行動で「人の役に立つように」などとお題目を掲げているわけではない。 でも、人の役に立ったならいいなぁとは常々思っている。そこには下心も打算もない。そ…

興味がない

一般人の日常生活に多くの人が興味はない。 でも、多くの人が自分は他の人から興味を持たれている、と思っているのではないのかなぁ、と思うきらいがある。 見られている…

大事にする

例年より仕事が少ない。フリーで活動しているぼくにとって死活問題ではあるのだけれども、これくらいでいいかなぁとも思うようになった。収入はさておき。 ハードな締切、…

反応を示さない

真夏のような日々が襲ってきた。いや、真夏のようなというより紛れもなく真夏だ。 朝、目覚めたときから体調不良を疑うような暑さ。冷房を入れることで正気を取り戻す。ク…