Satoshi KATSUTA

野球ライターです。短歌や小説などの創作も好きです。なにを書くかはあまり決めてないですが、どうぞよろしくお願いします。
固定された記事

野球を好きでい続けたから、仕事になった。

野球ライターには──語弊を恐れずに言えば──誰でもなることができる。お医者さんのように資格があるわけでも、どこかにお金を払ってライターの登録をしなければいけない…

疲れ

どっと疲れが出た1日だった。 なんで疲れてるのか、よくわからないけれどもやっぱり疲れてる。体も心も。 なんとなく原因はわかっているけれども、こればっかりはどうし…

休息

つかの間の休息だった。休息といっても仕事はあるし、書き物はしていた。 どこにも出かけず、家でゆっくりできたらそれは休息のようなもの。この時期(プロ野球開催シーズ…

変わらないだろうこと

この人とこの人がつながってるんだ…という事案は多くある。 学生時代も会社員時代も、そして今も毎日とは言わないけれども、なんとなくの頻度でそういった場面には出くわ…

ご縁

なにかが終わればなにかが始まる。 人生とはそういうふうにできている。 仕事でも人間関係でもなんでもそうで、案件が終わったなぁと思えば新しい話が来るし、仲良かった…

維持すること

久しぶりの人に会った。 ばったり、偶然、という感じで。 帰りの方向が一緒だったから少し話をしたのだけれども、聞けば聞くほどいろいろなところでニアミスをしていたと…