エッセイvol.2

863

これから先

月曜日は時間の流れがゆっくりだ。

こういう日にやりたいことや、やりきれてなかったことをやればいいのに手がつかない。それがぼくのぼくたる所以なんだろう。

決めたことはやる質なのだけれども、先延ばしにしてしまう癖もある。そのくせがなく、もっと精度が高かったならば、ぼくはもっともっと高みにいたんだろうな。と40歳を過ぎた今思っている。

とはいえ、今更過去のことを嘆いたところでなにかが変わるわけでは

もっとみる
う、うれしくなんてないんだから…( ˘ω˘ )
7

おひさしぶり

6月の後半からおひさしぶりのことを立て続けにしている。

書こうか書かまいかは悩むところである。別にもったいぶるわけではなく。

どのようなことであれ、久しぶりのことを行うといろいろな感覚が蘇ってくる。それは嬉しさであったり、懐かしさであったり、プラスの感情だ。

生きていればマイナスなこともあるのだけれども、今のところはそれを上回るプラスが生まれている。

明日からもたくさんのおひさしぶりがある

もっとみる
このスキを心に留めて神宮球場でビール飲みます🍺
6

連絡のこと

連絡を取りたくても躊躇してしまう人がいる。

嫌いとか、面倒くさい、とかそういった感情はない。なんだか気が引けるというのが正直なところだ。

何年も連絡をとっていないわけではなくて、ちゃんとやりとりをしていないのは数ヶ月くらいだろうか。

ひと思いに連絡をしてしまえばいいのだけれども、返ってこなかったら…とかそういったネガティブなことをやっぱり考えてしまう。

ふだんはあまり気にしない質なのだけれ

もっとみる
スキよスキよもスキのうち!
8

気をつけること

どこかに出かけるのもが再び憚られるようになるのだろうか。

東京都では新型コロナウイルスの感染者数が増えている。とはいえ、検査の数が以前よりも多く単純な比較はできない。

基本的には家に引きこもっているがスーパーにだって行くし、そろそろ取材にも出かけないと生活ができなくなる。

ぼくはここまで騒ぎ立てることもないと思う。だからといって無防備でいていいというわけではない。インフルエンザ等と同じように

もっとみる
ス、スキなんですか!?
7

涼しい夕方に

とんでもない暑さの昼から一転、夕方以降はほどよい涼しさを感じることができた。

出かけた理由は期日前投票。明日でも、明後日でもよかったけれども雨が降る可能性が高いという。であれば、今日行ったほうがいいだろうという判断からだ。

19時過ぎについた最寄りの投票所には会社帰りらしき人がチラホラ。密になることなんてなく、流れもスムーズに。投票としては申し分のない環境だったと思う。

結果がどうなるのかは

もっとみる
ありがとうございます。文章ってむつかしいっすよね
7

7月は旅が多くなりそうだ。

旅、と言えるほどのものではないかもしれないが、いくつかの長距離移動がある。ここに行けばこれが原稿になるな、とあたりをつけておりそこへ行く。

もう少しいろいろと行きたいところはあるのだけれども、時間とお金、そして自分なりの移動制限を設けているから、週に1回行くか行かないかだ。

ほんとうもう少しゆっくりと、そしてたくさん回りたいところはある。でもこればっかりは致し方な

もっとみる
ス、スキなんですか!?
9

きっくおふ

月末感の無い月末もきっと6月までだろう。

なんとなくだけどそんな予感がする。

お仕事が少しずつ増え、来月末にはMLBも開幕する。やるべきことは増えるし、チェックすることも増える。そして自分でやりたいこともやらねばならない。

そのキックオフ的なものがもうすぐある。キックオフと言っても大したものじゃなく、こういうコンセプトで〜っていうお話をするし、聞くだけだ。

直接の収益が目的じゃないから、甘

もっとみる
明日も来てね💕
5

健康維持

ようやく春がやってきた。いや夏か。

今年、初めて公式戦のチケットを買ったのだ。正直、買えるかどうかはわからなかった。

7月10日からNPB(プロ野球)は観客を入れるのだが、最初は上限が5000人となっている。ふだんの6分の1くらいの人数である。それに加え、これだけ野球から遠ざかっているわけだ。野球好きの見に行きたい度合いがかなり高まっていることは容易に想像がつく。

そのなかで7月10日の有観

もっとみる
う、うれしくなんてないんだから…( ˘ω˘ )
14

語る気も起きない

6月の最終日曜日。雨。

それでも野球はやってるし仕事はある。夜からは餃子会もある。球場へ試合を見に行くことができないだけで、それ以外のことは何ら変わらない。

それなのにやっぱり移動が伴わないからなのか、実際に現地で野球を見てかないからなのか気の持ちようは大きく違う。

現地で見たとしても、テレビで見ていたとしても結果は変わらない。なんならテレビで見ている方が解説を聞くこともでき、球種やらなんや

もっとみる
スキよスキよもスキのうち!
8

人との付き合い

ひさしぶりのはじめましてがあった。

新年度に入ってからは初めてのことだったと思う。いくつになってもはじめましてのときは緊張する。

打ち解けなければ、ものの数十分で切り上げることになる。打ち解ければあとは流れに任せる。それは仕事だろうがプライベートだろうが同じこと。

今日は流れに任せてよかったんじゃないかなぁと自画自賛。コミュニケーションが得意なほうではないけれども、うまくいくと気持ちがいいも

もっとみる
このスキを心に留めて神宮球場でビール飲みます🍺
10