見出し画像

最近の在宅ひとり昼食 6選

在宅勤務日の昼食をどうするか?
これは、私(50代・男・ひとり)にとって、初の在宅勤務が発生した2020年3月以降、ずっと課題です。

ごく初期に弁当を買ったことも数回あったのですが、もともと薄味好みなことと、組み合わせを自分で決めたいという欲求があり、すぐに自分で何かしら用意するようになりました。
和・洋食や主菜・副菜など、形式は無視する一方、可能な限り、1食で野菜・タンパク質・炭水化物をとることは心がけています。

noteでときどき写真掲載してきた休日ひとり朝食と比べると、時間制約の中(概ね10分以内で用意)、写真を撮る余裕がなかったり、見た目で撮る気にならなかったりすることも多かったのですが、ここ1ヶ月ほどは、意識に記録してみました。

その中から6食分、淡々と食べた順で掲載します。
よろしければ、ご覧くださいませ。

1食目: 定番・サバそばの日

私の場合、なに食べようかな?と迷ったとき、ふと頭に浮かぶのが、サバ缶とそばです。

いずれも常備しています。

2つを組み合わせることも多く、この日がそうでした。

そばに、オリーブオイル・塩昆布・すりごま(黒)をかけて、その上に、サバ(水煮)を乗せただけ。
さっぱりしていながら、それなりの満足感があります。

この日使わなかったものも含め、以下のようなトッピング候補を常備して、昼食に限らず、私の自炊を支えてもらっています。


2食目: 3分で用意した日

この日は、午後に急な外出予定が入り、最短で用意しました。

・冷凍していた玄米をレンジで解凍。味噌汁を用意する時間がなく、代わりに味噌を添える
・サラダ小松菜(洗うだけ)に、コンビニのししゃも(レンジにかけるだけ)と、前夜のいなり寿司(買ってきただけ)を乗せる
・なんか寂しいので、マグカップ(水を入れるだけ)で色を補填

これだけです。

簡素な分、味噌が印象に残りました。
発酵食品のせいか、体が喜ぶような感覚があります。

別日には、レトルトおかゆ(期限切れ・・・)に味噌を乗せたのですが、これもなかなか。

この後かき混ぜたら、ご飯と味噌汁を一緒に食べている気分になりました。
(見てくれ悪いので写真は控えます・・・)


3食目: 主菜はなくとも幸せだった日

今回掲載する中では、少し余裕があって10分強、時間をかけられた日のものです。
少し、色のことも意識できて、柿、乾燥わかめ、かにかま、緑茶(粉末を水で溶くだけ)を加えられました。

この日の味噌汁の具は、朝食の焼きピーマンの残り。

味噌・かつお節と共にお椀に入れて、熱湯をかけるだけ。

こんなのでも、あると嬉しくなるものです。
時間や具がない日は、味噌とかつお節だけで作ることもあります。


4食目: ボンカレーにくるみトッピングの日

ボンカレーゴールドと玄米をそれぞれレンジにかけて合わせ、くるみをくだいて乗せただけ。
時間がなければ何も乗せませんが、こんなトッピングがあれば、喜べてしまう私です。
ナッツ以外に、ドライレーズンを選ぶときもあります。

サラダは、レタス・ミニトマトに、かつお節・塩昆布・オリーブオイル・ワインビネガーをかけています。


5食目:朝食を食べそびれた日

この日は、8時頃、朝食を用意している途中で、仕事のあれこれが発生してしまい、12時台にブランチとして食べました。
シリアルを玄米に差し替えたため、食器が和洋混ざっています。

右のサラダは、コンビニの千切りキャベツに、前日の網焼き鶏肉残りとトマトを乗せて、塩昆布・オリーブオイル・バルサミコ酢をかけたもの。

フルーツと緑茶で色を加えたこともあり、朝食抜きの不満を補う程度には満足しました。


6食目:初のマフィン昼食の日

私は長年、朝食はシリアル派ですが、ここ数ヶ月、少しパンも食べるようにしています。

この日は、朝食残りのマフィンがあることに気付き、トーストしたあと、

・バター代わりにヨーグルトを塗る
・ツナ・トマト(左)、焼きピーマン・トマト・塩昆布(右)を乗せる

これだけです。
今後も具を変えつつやってみようと思います。


〈番外〉 在宅おやつ

15時以降に小腹が空いたときは、主に

・ヨーグルト
・フルーツ
・ドライフルーツ
・ナッツ

のいくつか、もしくは全部を組み合わせておやつにしています。

ヨーグルトは、上になったり、

下になったり、

なかったり。

お菓子もあれば食べますが、組み合わせや量を変えられることも含め、このスタイルが気に入っています。


今後の改善予定

ここまで掲載してきた昼食は、いずれも昼休みになってから用意したものです。

この形式だと、用意すること自体が気分転換になる良さがあるのですが、やはり慌ただしい面は否めないので、今後は少し違う方法も取り入れようと考えています。

具体的には、朝のうちに用意しておく在宅弁当です。

ほぼ毎日在宅生活だった昨年春に試したものの、その後、ほぼ毎日出勤生活に急変したため(現在はミックス)、弁当箱をしまったまま、すっかり忘れていました。

今回の記事を書きつつ、ふと思い出したので、近々、復活します。

以上、乗せたり並べたりだけの気ままなひとり昼食、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

※過去の自炊記事は、こちらのマガジンにまとめています


この記事が参加している募集

リモートワークの日常