見出し画像

おばんざいと日本酒や〜山口編〜

不定期で開催しはじめたおばんざい屋さん。今回は日本酒を勉強する利酒師の相方と山口県をテーマにおばんざいを作り日本酒を合わせて出しました。

山口の料理とお酒🏵

おばんざいセットを作りました。旬の食材を使うこと、そして山口の郷土料理について調べながらメニューを決めました。

・トマトと蒲鉾と水菜のいりこ出汁浸し
・とうもろこしご飯
・赤玉ねぎと燻製ハムのポテサラ
・ふぐのバター醤油焼き

〆には、郷土料理の瓦そばに似せた瓦そば風ぶっかけそば。

日本酒ラインナップの紹介

日本酒は山口の地酒を揃えました。

日本酒たち

・原田 特別純米酒 西都の雫  One Drop of Tokuyama
はつもみぢ山口県の活性化、山口県を応援したいという思いで県内にある2つの酒蔵、(株)はつもみぢ(周南市)と(有)岡崎酒造場(萩市)が作った特別純米酒。山口産のオリジナル酒米「西都の雫」を使用した、すっきりとした辛口特別純米酒。
 
・カネナカ 生酛純米 山田錦  中島屋酒造
正統的な「生酛造り」で醸造され、旨みとふくらみのある酸味があり熱燗もおいしいです。
・天美 純米大吟醸 廣島千本錦 長州酒造
同一精米同一酵母で4県(兵庫、岡山、広島、山口)の米品種で釣られた「天美」の純米大吟醸シリーズ。山口の長州山田錦で作られています。
・天美 TENBI 純米大吟醸 赤磐雄町 
「天美」の純米大吟醸シリーズ。岡山の赤磐雄町の米で作られています。 
 
・山猿 純米吟醸 限定夏生 永山酒造
酒米「五百万石」の旨味と、キリっと爽やかな辛口を味わえます。

・わかむすめ 瑠璃唐草(るりからくさ) 純米吟醸 無濾過生原酒 新谷酒造
ネモフィラという可憐な花の和名の「瑠璃唐草」。季節に合わせて少しずつ変化をつけて醸造されています。

・身土不二 澄川酒造場
澄川酒造場の秘蔵酒。清々しく豊かな香りとふくよかな旨味があります。

・雁木 純米吟醸 みずのわ
純米吟醸生原酒に加水し、一度瓶燗火入れしたお酒。


会場のボーナストラックは、色んなお店が集まっててとっても素敵な場所。集まる人たちも様々で心地よさといい刺激を受けるなあ。何回か遊びに来たことがあったのだけど毎回いい場所だなあと思ってたそんな場所を使わせてもらえたのがとても嬉しい。

今回も友人が来てくれて本当嬉しかったし楽しかったなあ。おいしいご飯とお酒と人が集まる場はみんな幸せになる。

背景🏵

山口の農家のたくまさんより野菜を仕入れました。仕入れたお野菜はこちら▷トマト・とうもろこし・じゃがいも・赤玉ねぎ・安岡ネギ・水菜・お米。

トマトととうもろこしはとっても甘くてそのままで十分おいしく食べられる。
山口はいりこの出汁が多いとのことなので、カタクチイワシで出汁を取りました。普段は昆布と鰹で出汁を取るのでいりこ出汁の風味が新鮮でした。

今回の食材は東京・日本橋にある「おいでませ山口館」にて仕入れました。事前に調べてると山口はふぐの産地。ということでふぐがよく採れるのかと思っていたら、ふぐ自体は中国とか外国産が多かった。なんでかと調べたら、おそらく山口はふぐを加工できる職人さんや店が多いのかな。

プチzineも作りました。(手書き笑)

九州は行ったことあるけど山口はちゃんと行ったことがなくて、それでもこうかなと思いを馳せたり、たくまさんから家庭やお店で食べる料理の話を聞いたりしながら、使いたい食材とメニューを考えてました。今回のおばんざいと日本酒屋をするって決めてから、おかずを考えるのにとても時間がかかったし味これで大丈夫かなって思ったりもしたけど、当日はやって楽しかったし来てくれた人たちが少しでも楽しんでくれてる様子を見て安心したし場を作って良かったなって思えたので、色んな場所でやってみたいな〜〜

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^