見出し画像

おばんざいと日本酒や〜瀬戸内編2〜

不定期で開催しはじめたおばんざい屋さん。
今回は2022/9/10に瀬戸内をテーマに富ヶ谷のbiuにて開きました🍶

biuさんの素敵な空間にて🍶
友達が来てくれるの嬉しい…
おばんざいと日本酒並べました


おばんざいのこと

瀬戸内をテーマにおばんざいを作りました。
・小豆島の手延べそうめん、いりこ出汁のぶっかけ
・たこと野菜の瀬戸内マリネ
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ, 小豆島粒もろみ和え
・岡山名物 焼きままかり漬け

biuさんのカウンター
カラフルなマリネ
かぼちゃのサラダ
素麺には牡蠣のオリーブオイル漬けと、海苔とモロヘイヤ和えを付け足し
それぞれのおばんざいを作った背景


・小豆島の手延べそうめん、いりこ出汁のぶっかけ
小豆島の手延べ素麺は日本3大素麺のひとつ。小豆島に行った時にもちもちした手延べ素麺が衝撃的においしくて…

香川県は有数のいりこの産地で、瀬戸内には伊吹島といういりこで有名な島があるから今回いりこから取った出汁をぶっかけにした。

・たこと野菜の瀬戸内マリネ
瀬戸内はたこが名産。そして瀬戸内を旅した時にイタリアやスペインの地中海地域と似た風景だなと思い出してた。なので瀬戸内と地中海地域をミックスしたおかずを作ろうと、マリネを作りました。

・かぼちゃとクリームチーズのサラダ, 小豆島粒もろみ和え
醤油の街・小豆島で作られた粒もろみを和えると、クリーミーなほんのり甘いかぼちゃとクリームチーズのサラダに塩味が加わって甘じょっぱさが楽しい。
・岡山名物 焼きままかり漬け
ままかりの酢漬けではなく、「焼き」ままかりを岡山物産店で見かけて買いました。

日本酒のこと

今回は日本酒のほか、日本酒カクテルを作りました。

日本酒サワー
¥800
レモンサワーの日本酒盤
サワー感覚で日本酒をさっぱりと飲みたい方へおすすめです

REDSUN レッドサン
¥800
日本酒とトマトを合わせたカクテル
リコピン入り♪♪ トマト好きさんにおすすめです

GREEN SAKE グリーンサケ
¥800
日本人に慣れ親しみのある緑茶と日本酒を合わせたカクテルです
ちょっと一息落ち着きたい貴方へ。  

日本酒のラインナップはこちら

・神心 純米吟醸 中取り 雄町米
・御前酒 稲ロゴラベル雄町65 純米
・大典白菊 純米 雄町米
・金陵 さぬきオリーブ酵母使用 純米吟醸 さぬきよいまい
・小豆島酒造のふわふわ純米吟醸 オオセト米
・川鶴 艶鶴 特別純米 さぬきよいまい

zine

食の背景にある物語に触れたいなと思い、今回もzineを作成しました。

瀬戸内旅の様子
私自身も食文化について毎回学びがあります
ユニットのインスタグラムも作ったのでチェックしてみてください✌️

また来月も開催することになりました。
次回お楽しみに🌼

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^