見出し画像

おばんざい屋@オフィス レポート

4月から毎月オフィスで開催してるおばんざい会。
定点観測的に振り返ります。🍶

●22.4.26
初めてオフィスのキッチンでおばんざい会をした日。
作った料理は記録わすれ…春の野菜を使って6品くらい作ったはず。

●22.5.19
・茄子と豚肉の煮浸し
・オクラの和え物
・きのこのカレー風味炒め
・白ネギとあさりの白味噌和え
・きゅうりの味噌ディップ
・きのこリゾット
・帆立のしぐれ煮

京都のおばんざいらしく、白辛子味噌和え作ったのが好評でした。またおばんざいに日本酒をペアリングしてもらった特別な回でした。

この日は利き酒師の友達が駆けつけてくれました。
徐々にキッチンに集まってきてくれます
きゅうりの白味噌ディップだけ写真パシャリ


●22.6.21
・水菜とお揚げのおひたし
・万願寺とうがらしの炊いたん
あと数品は記録わすれ


●22.6.29「よりみちロフトワーク vol.2」with smiles
・夏おでん
大根、オクラ、ズッキーニ、厚揚げ、鶏肉
・とうもころしの炊き込みごはん

ごはんの様子
smilesさんより駄カメラ現像拝借

●22.7.12 北島チーム会
・夏おでん
大根、オクラ、ちくわ、魚肉はんぺん、野菜はんぺん
・トッピング
桜海老、大葉、すだち、みょうが、ネギ
・トマトとモッツァレラチーズのハチミツ漬け
・とうもろこしと桜海老の炊き込みご飯

夏の食材を詰め込みました。それぞれ好きなようにトッピングしてもらい、食材同士の組み合わせも楽しみました。炊き込みご飯に、夏おでんの出汁汁を加えるのが私的押しポイントでした。


●22.7.21
・ゴーヤチャンプルー
・トマトの出汁浸し、鰹節がけ
・茄子とズッキーニと黒舞茸の揚げ浸し
・つるむらさきとなめこの出汁浸し(冷)
・そうめん
・日本酒
まんさくの花 蔵内 限定醸造 生もと純米、越後鶴亀 ワイン酵母仕込み 純米吟醸

夏を感じる夏野菜をたくさん使いました。身体を冷やす冷たいおかずも用意。

スタートしたての様子。この後色々作りました。
八百屋でゲットした黒舞茸。立派。

毎月月一で開催してるおばんざい会。これからもアップデート載せていきます✌️

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^