見出し画像

江口寿史展「ノット・コンプリーテッド」

東京都世田谷区にある世田谷文学館にて、江口寿史展「ノット・コンプリーテッド」を見てきました。

芦花公園駅から徒歩5分ほど
ひばりくん第一巻目の表紙
パールピアスのジャケットが使われている。
リキテンスタインぽい
日の丸劇場結構好きだったんですが
すすめ!パイレーツの富士一平。中卒ルーキー。
小学校の頃、同級生の男の子達がよく真似してました。
ボズ・スキャッグスのジャケットパロディ
クラフトワークのパロディ
パイレーツのユニフォーム、何気にドジャースぽい
フォークソングブームの話「マークⅡ」
吾妻ひでおとの共作
吉田戦車との共作



すすめ!パイレーツの時代からのファンなので大満足。
デニーズのイラストはあちこちで出しているせいなのか、こちらには展示されていなかった。
すすめ!パイレーツの原稿が沢山展示されていたので私的に今年の展覧会No.1に
パイレーツは当時のアーティストや俳優のパロディが多くて今見たら怒られそうなものもチラホラ。
野球選手も長嶋さんや張本さん、王さんのことかなり茶化していたけど、抗議されなかったのかしら?
ドカベンはプロ野球編は選手会から抗議されていたようだけど。
千葉ロッテマリーンズじゃなく、千葉パイレーツだったらなあ、と、今もちょっぴり思っている。

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?