見出し画像

6.26東大阪コミュニティマーケット~シュワシュワ バスボム作り教室~

投稿期間が開いてしまいました<(_ _)>
病気とかではないのでご安心くださいね~

今回は毎月恒例となります、

東大阪コミュニティマーケット

での様子をレポートしていきます!!


今回のマナviva!の目玉は…!?

コンセプトは

親子でおしゃれに、楽しく学ぼう!

ということでいつもの体験会や前回の科学教室とは別に


シュワシュワ×リラックス バスボム作り教室

を開催してきました

実際にできたものがこちら↑


親子で夢中になる!!

バスボムの作り方です

作り方はいたって簡単

重曹+クエン酸(+塩や片栗粉)を混ぜて、少し水気を加えながら方にはめて乾燥させるだけ!

子「この粉なあに?」
親「重曹って掃除に使う、ものをきれいにするものだよ」

と会話もはずみながら作業を進めていきます
(専ら、子どもは混ぜたり、色をつけたりするのに夢中ですが…笑)

完成してからは、家で待っているお父さんやお母さんに一言カードを書いてラッピング!!
きれいな色がついていく様子や、少しずつ固まっていく様子、水を吹きかけた時に少しシュワシュワする様子を楽しんでいました!

子どもたちの手元、みんないろんな色の粉まみれになりながらも奮闘中!!


なぜシュワシュワなるの?


シュワシュワの原因を化学式で見ていきましょう!↓

NaHCO₃が重曹(炭酸水素ナトリウム)
C₆H₈O₇がクエン酸

ここに水がくわわると中和する際に二酸化炭素が発生します

このCO₂、二酸化炭素の発生こそがシュワシュワの原因!!


手作りなので不安でしたが、家で湯船に入れてみたらしっかりとシュワシュワしてくれましたよ~

ただ見てその反応が楽しいだけじゃなくて、

炭酸ガス(二酸化炭素)が皮膚から身体の中に吸収されることで、血管を広げる・酸素を取り込もうとする作用が働いて身体もリラックス!!

夏の暑い時期にぴったりです!!


この記事は↓の活動の様子です。

マナviva!のInstagramはコチラ!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?