「ここまでは頑張る時間!」学びにメリハリを![学びの宝探しの旅#6]
勉強をダラダラしないためには…?
今回は1月14日(金)から始まったコネクト・寺子屋での実践紹介
コネクト・寺子屋ではそれぞれ”3時間”という限られた時間を、こどもたちが自分のペースで、有効活用していかなければなりません!
だけど習慣的に、時間区切りで計画を立てて物事を進めている人なら簡単ですが、どうしてもダラダラとやってしまいがちですよね…
(特に勉強や仕事、と人から与えられたものになるとなおさら)
そこで作成したのがこちら!!↓↓
〈勉強前〉
こどもはコネクト・寺子屋にきてからまずこの計画シートを完成させます。
○「活動の計画」:
1枠30~50分の勉強(活動)時間と、5~10分の休憩時間などを使って3時間内の予定を立てます。1人だとなかなか立てるのは難しいので、タマちゃんはじめスタッフとワークや宿題を見ながら考えます。
○「今日の目標」:
活動に沿って今日頑張りたいことを書きます。教科内容・学習に向かう姿勢などなど、多方面から勉強のモチベーションをあげていきます。
〈勉強後〉
計画に沿ってできたか、振り返りを行います。
○「ふりかえり」:
3時間内の活動を振り返って、目標・計画がどれだけ達成できたかを確認します。次回頑張りたいこともできるだけ考えるようにします。
○「チェック欄」:
タマちゃん・スタッフが今日の活動を見て感じたことを書いていきます。
”あら捜しではなく、その子の頑張りとよりよい学習のために!”がモットー
これを書いていると、こどもも
「あと○分頑張ればいいんだね!」
「はやくできちゃったから、もう少し進めていい?」
「時間過ぎているけど、キリのいいところまではやりたい…!!」
と、ダラダラが少なくなり、やる気になっていたように見えました!
何事も目標や計画を立てると、それに向かってやろうとするので、今回この計画シートを作成してみて良かったと感じています。
これを機にタマちゃんも計画立ててやっていこうかな…苦手だけど笑
計画シートのデータです。ぜひお使いください。
まだまだ改良が必要と考えているので、ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。
今回の様子は下記の活動での実体験です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?