見出し画像

「1時間からなら始めれそう!」進路と学習習慣part.2[学びの宝探しの旅#15]

職場でクーラーがつくようになりました❄
この時期のクーラー、体が慣れていないのか、まだ必要としないぐらいの暑さなのか、すごく寒く感じるんですよね…🥶

席が直撃する場所にあるのも1つかもしれませんが(笑)


今回は#14の続きになります!

中間テストの手ごたえを聞いた後、今後の話へと移っていきます


現時点ではまだ漠然とある進路

タマ「今、この高校行ってみたいな、どうかな?って考えている所はあるかな?」

男の子「公立高校だと…」

家から近くて、成績を伸ばしていけば手の届く公立高校だけでなく、私立も数校あげてくれました。

男の子「公立高校は、全部で○点とらないと受けられないって、お父さんや担任の先生から教えてもらっていて、△△私立高校はクラブの顧問の先生にすすめられました。あと、◇◇私立高校は軽音部があるけど、担任の先生は~だって…」


おお、めっちゃ情報をいろんな大人から仕入れてる!すごい!!
自分でインターネットで調べたりもしてみた、と言っていました

ただどこに行くにしても、”勉強””成績”はポイントになってきます


「これから始めてみればいいのか!」

聞くところによると、定期テストがないと普段は全く勉強をしないとのこと😓

ただ、毎週水・木に1時間ずつオンライン家庭教師で勉強を集中して行う時間が続いていることも事実です。


そこで、

タマ「毎日、このオンラインでやっているのと同じ時間に、1時間だけ、まずは勉強してみない?」

男の子「え、それだけでいいんですか!ならやってみます」

もっと勉強しなさい、と言われると思っていたみたいで、驚いた様子です笑


最初は、できていることを継続することから

1週間ごとに勉強を記録=習慣化を目指す!

タマ「今オンラインで、水曜日に英語、木曜日に数学をしているから、例えば月:数学、火:国語、金:英語にしておいて、+30分とかできる日に理科社会するのはどうだろう?」

男の子「やってみます・・・!!」


さて、このシートを使ってどこまで継続してできているか、それは来週のお楽しみですね😁



ぜひダウンロード・印刷して使ってみてください!


この記事は↓の活動の様子です。

マナviva!のInstagramはコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?