見出し画像

5.22 東大阪コミュニティマーケット~科学イベントレポート~

少しずつ暑い日が多くなってきましたね~
待ちゆく人も、半袖だったり、まだジャケット羽織っていたり…

さて、毎月恒例になってきました、

東大阪コミュニティマーケット!!

今回のマナviva!ブースはいつもと違う様子…!?


”あそんで学ぼう!たのしく学ぼう!”

今回のコンセプトは、

手を動かす中で、たくさんの”なぜ?”を見つけ、学びにつなげていく!

・リニアモーターゲーム
・スイングバイゲーム
・ガウス加速器        etc.

写真や名前だけでは、なかなか想像できませんが、
なんかワクワクしませんか…?


たくさんの人に伝われ!”学びの楽しさ”

”スイングバイゲーム”鉄球が惑星のところでぐるんと回ります!
地球を出発して、地球に無事帰ってこれるかな…?

「なんでこんな動きになるの!?」

自分で手を動かして、そしてものが思いもよらない動きをする!
もう子どもたちは興味津々です😁

”ペーパーパズル”と”リニアモーターゲーム”
平面から立体に見ると…?アルミパイプは何で動くの…?
”真空ビンで巨大マシュマロ”
マナviva!の先生や看板娘、そして来てくれた子が実演しながら楽しんでいます


中には告知を見て、地元東大阪以外の地域からきてくださった親子も!

幅広い方に、

あそんで学ぶ・たのしく学ぶ

ことが届いていればうれしい限りです!!



実は今回使った教材ですが、(株)EDUCEのサイト内にまとめて紹介しております。ぜひご覧ください!!
教材の購入やイベントなど随時ご相談いただければと思います。



この記事は↓の活動の様子です。

マナviva!のInstagramはコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?