見出し画像

「ここがこうか!」文章や平面をイメージして…[学びの宝探しの旅#12]

GW、コロナ禍で初めて何の宣言も出されていない大型連休が終わりました
皆さんどのようにお過ごしだったでしょうか…?

(タマちゃんは結局仕事に追われ…御朱印もらいに行けた唯一1日がいい気分転換になりました笑)


今回は寺子屋での学びの様子をリポートします~📹


分度器を使った角度の大きさを求める問題

4年生で分度器を使った角度の問題が出たんですけど、わからないみたいで…

学校で習ったばかり、まだ内容もしっかり入っていないとのことで、難しく感じているとのことでした。


特に、180°以上の角度を表す場面、何かいい方法はないだろうか…?

一緒に考えていこう!!


タマ「一周したら何度になるんだっけ?」

女の子「360°です」

タマ「だね、そしたら今図った小さいところは?」

女の子「えーっと、10°でした!」

タマ「そしたら、今ケーキこれだけ食べたって考えてみよう!すると…」

女の子「じゃあ360°から10°食べたってことで、360-10で~」


ケーキ🎂とか、丸いものをイメージして、そこから「これだけ食べた🍰」と考えると、残ったところが求めたい角度になる

この後は作図のほうも順調に解いていました!

角度や箱の展開の問題も頑張りました😄


手を動かしたり、そこからイメージしていくことの大切さ、再確認です~



この記事は↓の活動の様子です。

マナviva!のInstagramはコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?