見出し画像

4.29東大阪コミュニティマーケット、出店レポート

毎月恒例となりました、寺子屋を開いている東大阪のコミュニティマーケットへの出店!

ここまで第1回~第3回と当日快晴が続いていましたが、
何とここで予報通りの土砂降り


流石に客足は遠のくか…と思いきや、たくさんの人がイベント全体に参加し、出店者・来客ともに雨を感じさせないほど楽しんでいる様子でした。
(ただ寒かった・・・)


・マナviva!の今回の出店内容は…?

①マナviva!寺子屋 無料体験会
②マナviva! 無料相談会
③小学生向け 算数にがて発見テスト
④子どもの休憩スペース

といっても、①や③を子どもが受けている間に、保護者の方と②を行うといった形で、明確に分けられているものではありませんでした。


・子どもたちの楽しい様子、好奇心の旺盛さにただ嬉しかった時間


今回好評だったのが、子ども達が果敢に挑戦していた

「小学生向け 算数にがて発見テスト」

算数の各学年・各単元ごとに問題を用意し、短時間で苦手な(=正解できなかった)単元を明らかにするツールです。手前味噌ですが…(笑)


「私○年生の9問もあってたよ!」
と嬉しそうしているのはもちろん、正解できなかった問題はその場でタマちゃんと一緒におさらいすることで、さらにスッキリした様子でした。


和気あいあいお絵かきタイム!

たくさん頭を使った後は、その場で仲良くなった子とお絵かきタイム!
さっきまで数字が書かれていたホワイトボードが、あっという間にキャンバスに~


しかしただのお絵かきで終わらなかった…!?

問題を出し合って、漢字の練習をする寺子屋常連さん(笑)


「先生問題を出して!」
「問題出し合おう!漢字書いてね!」
「○○ね、世界の国たくさん知ってるよ~、ここがこれで・・・」


特に3つ目、小学校1年生の子が

”どこに何の国があるか、各国の位置もかなり正確に描いていく”

様子には驚きました!大人でもなかなか描けないのに、子どもの好奇心恐るべし…


・寺子屋を「学びを楽しむ子ども」でいっぱいにしたい

今回、数名の保護者の方とお話もでき、ここからマナviva!が寺子屋/オンライン家庭教師ともにもっと盛り上がっていければと思います。

これまで「学校の勉強」に焦点を当てていましたが、改めて

子どもの好奇心の広さ

子ども同士の学び合い

の力・可能性を各所に見えたことから

学校・塾などの教科や制度の枠組みを超えた学びのあり方を追究する

ことの重要性も感じることができました。


マナviva!が子どもたちの「来たくなる」居場所の1つとなる、を根っこ・ゴールにしてこれからも頑張っていきます!



この記事は、以下の活動談です↓

インスタはこちら!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?