見出し画像

ゲーミングモニターについて調べたことをまとめる

先日模様替えをしたことにより新しいゲーミングモニターが欲しくなりました。
ちょうど11月12日PlayStation5も発売されるので、そこに視野に入れて購入を考えています。
予約してないけどね!
なので、PC・PS5・PC4あたりをメインにまとめていこうと思います。

解像度

映像の綺麗さを表す数値になります。モニターには大量の点があり、その1つ1つ小さいほど映像が綺麗になります。
フルHDのような1920×1080では横に1920個、縦に1080個の点があるという意味になります。

各ハードの画素数対応状況
・PS4 1920×1080(フルHD)
・PS4Pro 3840×2160(4K)
・PS5 3840×2160(4K)
・PC 3840×2160(4K)スペックによっては8Kも可能

購入の目安としては、モニター側にフルHDが対応しているというのが条件になります。
4K対応はお金に余裕があったらで良いと考えています。4Kで出力するためにはハード・ソフト・モニターの全てで対応している必要があり、現状PS4ではほとんどのソフトが未対応になっています。
私が最近やっているAPEXではPS4版は4Kに未対応PC版は4Kに対応していると言われています。
このように同じソフトでもハードによって対応状況が違ったりします。
ただし4Kで表示するとこれから説明するfpsが下がってしまうので、4Kでゲームをすることはほとんどありません。
そのためフルHDに対応しているモニターで十分だと考えられます。

リフレッシュレート

モニターにおける描画枚数を示す値になります。Hz(ヘルツ)で表現されます。
ハードではfps(Frame Per Second)と言われ1秒間における描画枚数を示す値となっています。この値が高いほど映像がなめらかになります。
ハードで高いfpsを設定できてもモニター側でも対応していなければ意味がありません。

各ハードの最大FPS
・PS4 60fps
・PS4Pro 60fps
・PS5 120fps
・PC スペックによっては240fps出すことができる

このfpsはあくまでも理論値となっており、実際にこの数値がでることはありません。
車のリッター〇〇キロ走るみたいな理論値です。

現在60Hzのモニターを使ってる方はPS5を最大限楽しむためには120Hz以上のモニターに買い換える必要が出てきます。
fpsが落ちると動いてるものの認識率が下がると言われており、APEXで言えば敵を視認しにくくなります。
ただし、PS5が120fpsに対応していてもAPEXなどPS4のソフト60fpsまでしか対応しないのではないかと思われます。

応答速度

モニターにも応答速度があり、入力してからのタイムラグが発生します。
FPSや格闘ゲームなど反応が早く、重要になるゲームをするうえでは1ms以下であることが必要になってきます。

まとめ

PS5も想定してモニターを買う場合は

解像度 フルHD以上対応
リフレッシュレート 120Hz以上
反応速度 1ms

であれば十分だと思われます。このあたりの数値を意識して購入する必要があります。
インチメーカーなどは好みに合わせれば良いと思います。
調べた感じですと、このスペックだと3万円以上になりそうです。

最後に日課の英単語を載せて終わりにしたいと思います。

本日間違えた単語

stare(じっと見る)
thick(厚い)
scheme(計画)
mature(成熟した)
previous(〜を輸送する)
prossess(〜を所有する)
terrible(ひどい)
ensure(〜を確実にする)
annual(1年間の)
facility(施設)
settle(定住する)
admire(感心する)

ここまでご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?