悪夢障害に殺される!5 【精神薬の副作用?】

続き〜〜

悪夢障害との戦いについてタラタラ書いてます。
どうぞ「悪夢障害に殺される!1」から読んでね。

おさらい。

悪夢障害が治らず憔悴しきっていたところに「夜間性低血糖」の可能性が浮上。
コレは間違いないと、いやいや、もう犯人突き止めたぞという勢いで検査したのにかも関わらず、結果は正常。ストレスでしょう、と言われ絶望の中に私は居ました。

もうリタイヤしたい。

睡眠に囚われ、時間を守れないという恐怖から友だちと出掛ける予定も立てられず、立てたとしてもドタキャン。

なんとか出掛けられた日は一日イエーーイ!!って楽しめるんだけど帰ったら真顔になり布団に倒れ込む。

(イエーーイ!の場を作ってくれた友だちには感謝しかない!ラブ!)

さて、勿論仕事なんて出来るワケもなく、カビの生えそうな布団で一日を過ごす。眠い、悪夢、寝汗、眠い、悪夢、寝汗、、、わたしは一体何のために生きているのか?

ただ死ぬのを待っているみたいだ。

限界が来た。ベランダにふらふら出そうになり血の気が引いた。

何年もお世話になっている精神科の先生に、わたしはついに言ってしまった。

「もう疲れました。死にたいです。」

口に出したら終わりだと思っていた言葉が、ついに漏れてしまった。

思わずハッと口を押さえたら今度は涙がポタポタ落ちてきた。

悪夢でヘトヘトになるだけで死にたいなんてバカみたいだと思うかもしれないけど、睡眠が狂うとどうなるか。

こんなに辛いならホントに永眠してゆっくり休みたい。

オーバーではなく、ホントにこのレベルになってしまうんです。

先生は入院も視野に入れましょうか…と。

わたしが何も言えず黙っていると、先生はカルテをペラペラめくり、じっと考え事をしているようでした。

「…もしかすると、事例は大変少ないのですが、

…悪夢は薬の副作用の可能性もあります。

今タマミさんが飲んでいる

レクサプロ。これかもしれません。」

え?

え?

え?

えええ?

それ、8年前から飲んでる、よ…?

そんなバカな。

助けられてると思っていた薬が悪さをしてる…の?

前も記述したけど

この時飲んでいた薬は

デパス(不安をとる薬)
レクサプロ(鬱を治す薬)
ラミクタール(双極性障害に効く薬)
マイスリー(睡眠導入剤)
サイレース(睡眠薬)

です。

続く、よーー!