見出し画像

毎日投稿について考えること。

執筆開始時23:40、あと20分以内に投稿しなければ投稿初日から5日間続いた毎日投稿が途絶えようとしています😂

一つ前の記事でnoteが楽しいと述べましたが、
毎日投稿については現在悩んでいるので
私の考えを思うままに述べていこうと思います。

📍量vs質

noteを投稿するにあたって、量と質のどちらを重視するかは人によってかなり違うと思います。
同じ「量」でも、毎日投稿するのか、一回の記事の文字数が多いのか、でもかなり変わってくる気がします。

📍自分が納得した文章が書けるか

やはり自分が納得していない状態で投稿するのは気が引けます。なのにそれを「毎日投稿」にするために、無理やり記事を書くのは違うのではないかなと思います。
どうしてもnoteの機能としても、
〇〇日連続投稿!おめでとうございます!
とか表示されるのでそれはめっちゃ嬉しいですし、続けたくなります。
継続は力なりとも言いますから悩ましいです。
ただ、毎日投稿することが重荷になってはいけないなと感じます。

となると、"私としては"記事を投稿する基準
「自分が納得した文章だったか」>「毎日投稿」
だったのか。と今記事を書きながら気づいています笑。

📍継続するために毎日投稿しない

一見矛盾してそうですが、とりあえず私はこの結論でいこうと思います。
毎日投稿するだけが継続ではないし、
もっと長期的に見て続けられるように
自分の気持ちや環境を整えられたらいいな
と思います。

📍何を目的にnoteを使うか

最終的にこれが全てではないでしょうか?

SNS関連の専門知識は無いのであまり言えませんが、有名になったりフォロワーを増やすには、投稿の数や毎日投稿しているかなどは重要な要素なのかと思います。

私は、この記事を書くにあたってもう一度初心に戻るために最初の投稿↓を読み直しました。

そうしたら、答えはここにあったのです。

【noteを始めた理由】
・自分の活動を何か文章にして残しておきたかったから。
【目標】
・月に一回は投稿する
・企画やイベントに参加したら投稿する
・自分の考えていることを言語化できるようにする
・就活で活かせるようにする
自己紹介&私のnoteとの向き合い方について

まさかの最初に答えがあったというオチですが、始めて1週間も経たないうちにこうなるとは思いませんでした笑。
あまりにもnoteを書くことが楽しくて、反応が貰えることが嬉しすぎて「noteをする」ことに意識が向きすぎましたね。

私としては、noteはあくまで手段です。noteを書くことが目的ではないのです。

私は、自分の活動を文字として残すために、自分の考えをこうして言語化していくために、これからもnoteを使い続けていこうと思います。
自分の言葉を残す媒体としてnoteは本当に素晴らしいと思います。だからこそ、本質が何かをしっかり考えていけたらいいなと思います。

🌟結論 : 毎日投稿の是非は、noteをする目的によって人それぞれ変わる!

賛否両論あるかとは思いますが、共通するものもあるのではないでしょうか?
また、noteをする目的によって毎日投稿の是非が変わると書きましたが、noteをする目的も変化していっていいと思っています。

ちなみに私はnoteをする目的として
・自分の活動を文字として残す
・自分の考えを言語化する
・文章を書く力をつける(←new✨)
・他の人の記事を読むことで、
 様々な分野を知る(←new✨)
と色々追加されました笑

せっかくするからには、日々向上していきたいです。
直近で考えていることとしては、
現在は文章を書きながら自分の考えをまとめて気づいたら結論が出てきた。って形なのですが、
何回かに一度は結論から辿って理論的に書く文章も作りたい。という感じです。

おわりに

執筆終了時0:42 (執筆開始時23:40)、結局1時間かかりました笑。これから書いた時間も残したら面白いかな?と思ったりします。
文章も書く時間も長ければいいってものではないと思うので、色々試してみたいです。

本文とは話がずれますが、今フォローして下さってる人にフォローを返しています。遅くなりますが必ず返します。また、フォローするにあたってその方の記事を最低1つの記事以上は読もうと思っています。スキも返したいです。
フォローやスキして下さった方ありがとうございます!私の記事を紹介して下さった方もいて、無名の大学生の悩みや考えがこんなに共有されて驚きと嬉さでいっぱいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!


最近の記事↓
(この記事冒頭に、note楽しいって言ってたやつ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?