見出し画像

なんだかんだボディネガティブ

みなさんは自分の体型についてどうお考えでしょうか?


私は自分の体型に対するマイナスイメージがいつまで経っても離れません。

実は、このことは周りの親しい友人や家族には話したことがありません。


体型のことは気にしていないことにしています。

体型を気にしていることが、太っていることを象徴するように感じるのです。

それに、気にしていない振る舞いをすることで自分が本当に気にしていないようになれる気がして。


でも、いつまで経っても変わらない上に、いつもこのぐらいという体重もどんどん増えている気がします。

不気にしすぎではないかと思われるかもしれませんが、BMIがついに25になり凝視すると焦りや恐怖に襲われそうです。


過去にダイエットをしたこともありますし、大抵は適度にやってある程度成功しています。その後飽きてダイエットをやめるとまた戻るということの繰り返しです。


そして、ある考え方に出会ってからダイエットをすることが大変な悪いことであると思うようになりました。

それは、
ダイエットをすると太る
という考え方です。

ダイエットをする=今自分が太っている
ということを強く意識してしまうためだということだそうです。たしかにこれも理にかなっています。

これに強く共感したことで、ダイエットをしたら太ってしまうと思うようになりました。


しかし、私の中にはそれまで持ち続けていた
"ダイエットをせずに普通の生活をしたら太る"
という思考もこびりついて残っています。

本来これが当たり前なのですからね。

そうなると、私の中にダイエットをするのも悪いことだし、かといってダイエットしないとどんどん太っていくという矛盾が存在するようになってしまいました。


自分の顔自体は嫌いではないんです。
いわゆるカワイイ顔のパーツが揃っているわけではありませんが、自分の顔は気に入っています。

それなのに、みんなと並ぶと1人だけ大きくてそんな写真を見るたびに劣等感が膨らんでいきます。やっぱり私は太っていたのか、と。


かわいい服を着るにも恋愛をするにも、体型は全く関係ないということはわかっています。

それでも、細ければかわいい服はもっと似合うし、恋愛だって自信をもって楽しめると思ってしまうんです。痩せてさえいれば、と思ってしまうのです。


近年では、自分の体型を好きになるボディポジティブや、自分の体型をありのままに受け入れるボディニュートラルなどの動きがあります。

これは、現代の風潮に合ったムーブであることは共感できます。ありがたいし喜ばしいことでもあります。


ただ、
そうはいってもできっこないよーーー!!
…心の奥底の私はそうおっしゃってます。

その活動を信じたいし、私だって自分の体型を受け入れたいです。
でもここまでこんがらがってしまったら、心の底から自分を肯定するのってどうすればいいんでしょうか。
まだ頑張らなくちゃいけないんでしょうか。

やるべきことはわかってるし、わかりすぎてしまっているからこその悩みでもあります。

現実の変え方はこれまでたくさん勉強してきました。変えるのにも思考のトレーニングが必要ですから簡単なことではないです。


それでもたまには無理ー!もうやだー!って言いたいし、ネガティブな気持ちも受け入れてあげたいんです。

ネガティブな気持ちを無理矢理ポジティブにせず、もう少し大切にしていきたいのです。


これは果たして読んでいて楽しい記事なのかはわかりませんが、リアルな知人が決して見ないからこそ、私の正直な気持ちを洗いざらい書くことができました。

noteにはあまりネガティブな記事は書かないよつにしていましたが、たまにはいいよね。

言語化するのって大事だなって思います。
ありがとう、note、そして、読んでくださったあなた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?