見出し画像

ブランドロゴ、デザイン決定!

こんにちは、玉島活版所 制作課の藤田と申します。
入社3年目の新卒社員です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
冷え込んでおりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
弊社がある岡山県倉敷市にも薄く雪が積もる日もあり、
「冬、いよいよ本気出してきおる…」と感じています。

さて、今回は「キミノキ」ロゴデザインが決定しましたので紹介します!


「キミノキ」ロゴのイメージをきめる

パーソナライズ漫画を作るぞ!→ブランド名が決定したぞ!
となると次はもちろん「ブランドロゴをつくるぞ!」です。
わくわくです。

前回記事にも、弊社社長がブランド名についてご紹介しておりますが、

『一本の木の幹のように、心の芯をつくりあげるような心育マンガでありたい。心の中の君の木を育てるきっかけになりますように』
この想いから「キミノキ(君の木)」逆から読むと
「キノミキ(木の幹)」と読めるブランド名に決定しました。

この想いを表現するため、ロゴは
「子供向けの丸み and 軽やかさ and あたたかさ」を
感じられるものにしよう、と方向性を決めました。


「キミノキ」ロゴのカタチをきめる

「子ども向け」かつ「知育的」なテイストになるよう
手書き風のもの、線の細いもの、丸っこいものなど複数案出しました。
そして決定したのがこのロゴです。

キミノキ-ロゴ-note_アートボード 1 のコピー 3


カタカナ「キ」の幹であり芯である真ん中の棒に
目がとまるよう、色をつけています。

キミノキ-ロゴ-note回転_アートボード 1 のコピー 3


「キミノキ」を180度ひっくり返すと、
なんと!「キノミキ」と読めるようになっているのです!笑

倒語になっているブランド名の特徴をデザインに組み込みました。

「キミノキ」ロゴの紆余曲折

決定に至るまで、何パターンも作りました。
何パターンも作り、何パターンもボツりました!
このままではボツになった案とがんばった私がかわいそうですね....

ということで、ボツ案も見たいという皆様の声にお応えして(大嘘)
ボツ案の紆余曲折も紹介させてください。

キミノキ-ロゴ-ボツ_アートボード 1

▲実はこの案、自分では気に入っていました。
ですが太く直線的で、「子ども向けの軽やかさや丸み」が出ていません。

キミノキ-ロゴ-ボツ_アートボード 1 のコピー

▲この案は、「木」の素材と、手描き感を出そうとしたのです。
がいざ出来上がると「なんか怖い!!」ホラー映画のタイトルみたいになってしまいました。これでは「キミノキ」というより「ギミ゛ノ゛ギ...」です。怖い。ボツ。

キミノキ-ロゴ-ボツ_アートボード 1 のコピー 2

▲この案が、決定案の元になっています。
決定案に比べると直線的で、軽やかさや丸みが足りていません。
特に「ミ」と「ノ」の肩に力が入ってるのが伝わってきますね...(?)

ここからブラッシュアップしてまた10案程度ロゴを描き起こしました。

決定案では楽しさを出すため文字を上下にずらして配置し、
軽やかさを出すため線を細くし曲線を増やし、色を入れるなどの変化をつけています。

今回はパーソナライズ漫画のブランド「キミノキ」の
ロゴ制作について、書かせていただきました。
このロゴが、漫画を手にとってくださる皆さまへ温かい気持ちを
届ける顔となってくれることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?