強い女性になりたい~自分のために、愛する人たちのために

私はストレス耐性が弱い人間だ。
ちょっとしたことですぐに落ち込み、下手をすれば数日引きずってしまう。
もっと若い頃は「人にどう思われているのか?」がひどく気になったものだ。
そんな自分が嫌で「強い女性になりたい」といつも願っていた。

私の理想とする強い女性とは

・他者にまどわされない
・自分を持っている
・自立している

そんな人間だ。
他人の目を気にせず、自分が正しいと考える道をブレずに進みたい。
他人の評価を気にしてばかりいては、成長できないからだ。
かといって、まったく人の忠告を聞かない人間にはなりたくない。
周りと協調しつつも、きちんと自分軸を持つことが大切だと思う。

実際には私は成長できているだろうか?と考えてみた。
少しずつ、本当に少しずつだが、私は自分が強くなってきていると実感している。
たくさん傷つき、何かを失い、その代わりに少しずつ強さを手に入れてきた。
そして今のこの環境がある。
失ったものはもう戻らないが。

これから、もっと確固たる強さを手に入れたいと思う。
自分を守る強さだけでなく、愛する人たちのことも守れる強さだ。
そのためにはまだまだ精進しなくてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?