見出し画像

メタルのお話

はじめに

こんにちは。玉田です。
今回は好きな音楽の話をしようと思います。

もう言うまでもありませんが、私は音楽が好きです。音楽が好きだったので大学も音響だし、来年の4月から働く会社も音響系です。

自分の音楽遍歴を軽ーく辿ってみると、
小6くらいでamazarashiとワンオクにハマって、そこから邦ロックが好きになって、高校からラウドロックとかメタルコアにハマって、がっつりメタルハマって今に至る感じ。

今回は、私の好きなメタルに関して語ろうと思います。

なぜ急にメタルの話をしようと思ったのか。それは先日埼玉スーパーアリーナで行われたFOX_FESTを見たからです。
BABYMETAL主催フェスとして開催され、Electric CallboyとPolyphiaなど超大物で日本では滅多に見られないアーティストを招き話題を呼び、もちろん私も心を掴まれました。

ライブ当日はMETALVERSE、Bilmuri、Polyphia、Electric Callboyと最高のライブを見れてすでに満足でしたが、BABYMETALのライブは想像を大きく超えるものでした。

FOX_FEST最後の曲「Road of Resistance」では泣いてしまいました。

「日本でメタルがメインストリームになる希望」を直接見た気がして感動しました。

そもそもなんで日本ではメタルが流行らないのか、私は音文化の研究をしていなしする気もないので、メタラーが音文化の研究室に入ったら聞いてみようと思います。

でも少しでも自分の好きな音楽ジャンルである「メタル」を友達に知って欲しいので何曲かレコメンドします。

個人的オススメメタル

まず、メタルと言っても細分化すると細かいジャンルがあり、また、思想の激しいメタラーからは「それはメタルじゃないよ」とか「ヘビメタじゃなくてヘヴィメタね(笑)」みたいなこと言われるかもしれませんが、ダルいので気にせず自分がメタルだと思うもの、アーティスト自身がメタルと言ってるものはメタルということにします。
厄介なメタラーがいることがメタルが流行らない理由の一つかもしれませんね。

Road Of Resistance / BABYMETAL

先ほども挙げましたが、やはりBABYMETALは日本のメタルの希望だと思います。たまに厄介なメタラーが「BABYMETALはアイドルでメタルじゃない」とか言ってますが、そういった先入観すらぶち壊してくれるのがこの曲です。彼女たちのパフォーマンスはアイドルという枠を超えて、また、メタルバンドという枠も超えた唯一無二の存在だと思います。それこそが海外で人気を博し、大型ロックフェスに呼ばれている理由なのかもしれませんね。
ドラゴンフォースが作曲に携わっていることもあってめっちゃ速いメロディックスピードメタル。聴く分には良いけどこんなの弾けるわけないです。


SKINDEEP / DEXCORE

私がメタルを好きな理由の一つがこの曲に詰まっています。とにかく爽快感と痛快感。なんかイライラして何かを力一杯に殴りたいけど道徳的にできないから音にぶつけましたみたいな気持ちよさ。ぜひMVの歌詞と一緒に見て欲しいです。ところでヴィジュアル系バンドは日本独特の文化みたいです。世界中でメタリカやスレイヤーなどのメタルが流行った頃に日本でもヘヴィメタルの波が来ましたが、長髪や独特な服装は日本で嘲笑やパロディの対象になりました。その流れから決別し、女性的な見た目でサウンドも日本に寄せた文化がヴィジュアル系とのことです。大元を辿ればX JAPANとかL'Arc〜en〜Ciel、GLAYとかですね。今でも日本のメタルの前線にいるのはV系が多い気がします。


お先に失礼します。 / 花冷え。

日本のガールズラウドロックバンド。今海外ツアーも開催したり、大型フェスや大物バンドのOAとしても呼ばれたり、海外で人気を高めつつあります。私が花冷え。を知った時はこの曲が出てすぐくらいだったけど、そこから急激にバズって好きなバンドが世界に羽ばたく瞬間を目の当たりにしてちょっと感動してました。日本のカワイイPOPとメタルやラウドなどの融合がかつてのベビメタらしさ、それにバンドというステータスが乗って、よりラウドロックバンドとして個性が輝いているように感じます。何よりメンバー4人とも可愛すぎる。今後もっとデカくなって日本のライブハウスで見れる機会が減るかもしれないので今のうちに行っときましょう。


Mas?uerade Rapsody Re?uest / Ave Mujica

アニメのバンドリからエグいゴシックメタルバンドが出ました。とにかくこれぞゴシックメタルというような音を奏ます。今までRoseliaとかRaise A Suilenとかラウドよりのバンドもありましたが、それらのバンドよりもポップさを排除し、よりアニメよりも音楽ジャンルに寄せた曲を作ろうという意思を感じます。ゴシックメタルというのが世界観が分かりやすいし、世界観の作り込みに関してはさすがバンドリといった感じです。ボーカルの歌が上手いのも良いですよね。


The Fallout / Crown The Empire

ここからは海外アーティストです。個人的な最強のメタルコアはこれです。中世のゴシックでダークな雰囲気を感じて、メタルコアらしいリフ展開にメタルコアらしい曲進行、クリーンボーカルもシャウトボーカルも声が良すぎるので聞きやすい。ブレイクダウンが気持ち良すぎる。欲しいところで欲しい量のブレイクダウンがあると嬉しいですよね。メタルコアって何?って言われたら俺は一曲目にこれを教えると思います。異論は認めます。


Pale Iris / ERRA

メタルコアの中でもプログレッシブなサウンドを奏でるバンド。2月に来日公演があって、その期間忙しかったから聴けなかったけど、来日公演終わってからERRA聴いてハマって「なんで来日公演行かなかったんだ…」と後悔しています。とにかくギターのサウンドが好みで、変拍子を多用した展開もシャウトもクリーンもいい音すぎてずっと聴いていられるバンドです。メタルってコッテリしてるからずっと聴いてると疲れるけどそれを感じさせないバンドって素晴らしいですよね。ERRAオススメです。


G.O.A.T. / Polyphia

インストプログレッシブメタルバンド。ポリフィアをメタルっていうとメタル警察が騒ぎますが、本人たちがメタルと自称しているし、何よりライブを生で見たらメタルだったので、メタルです。でも私はポリフィアはすでに「メタルを超えた何か」という認識です。メタルという枠に縛られずにポリフィアの音楽を開拓している感じがします。とにかく音がいいので好きです。ギター上手すぎ、生で見たら神々しい。
ポリフィア全曲好きなので一曲選ぶの大変でした。
サブスクで上がってるライブ音源が、ライブ音源とは思えないほど音良くて好きです。


We Got the Moves / Electric Callboy

ダンスミュージックとメタルを融合させるバンド。MVを見てわかる通りとにかくバカになれるバンドです。ライブでフロアと一緒にとにかくバカになれるのは最高に楽しいです。ダンスミュージックとかテクノとかのブレイクでメタルのブレイクダウン入れたらそりゃ楽しいよねってのを叶えた曲です。改名したりボーカル変わったり紆余曲折した後にこの曲でまた大バズりできるのは才能すぎる。


Sun//Eater / Lorna Shore

メタルコアから手を伸ばして、デスコア、デスメタルの分類になるのかな?詳しいとこは知りません。
でもとにかくグロウルのローが効いてて好きです。個人的にシャウトとかデスボイス練習してるんですけど、これぐらいローが効いてるグロウル出したいなって思ってます。ちなみにこの文章は酔っ払って書いてます。


KID OF DARKNESS / Slaughter to Prevail

最近ハマってるバンドです。今更かよってツッコミはなしでお願いします。ボーカルのグロウルがえげつない。YouTubeでAlex見つけた時は熊と戦うネタ系格闘家だと思ったけどまさかこのバンドのボーカルとは思わなかった。最近(2024年6月現在)はメタルコアよりも激しいデスコアとかデスメタル聴きながらお酒をがぶ飲みしています。最近ハマったバンドであんまり聴き込めてないので最新曲で失礼します。


Remenber Me / Currents

デスコアらしくもありつつ、メタルコアのクリーンやキャッチーさも残しているハイブリッドバンドだと思ってます。とにかくサウンドは激しさあるけどクリーンが綺麗でそのギャップが聴きやすいかな〜。めちゃくちゃ最近ハマってます。

終わりに

以上です。最後の方酔っ払いながら書いたからオススメポイント弱いかもしれないけど本当に好きな音楽たちなのでぜひ聴いてください。
自分はたまにメタル好きなことをネタにしてるけど、本当はネタにしたくないくらいメタルが好きです。自分が企画したメタルフェス2024も成功した嬉しさと、もっと沢山の人に参加して欲しかった悔しさで色々あって泣きそうでした。
是非みんなも、暴力的な気分になった時とか、逆に無気力になった時は、偶メタル聴いてみてください。ひたすらに激しい音があなたを救うかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?