見出し画像

短冊の願い

こんにちは、
猫をモチーフにした布小物を作っている猫作家たまです。


毎月30日、その月の感謝を伝えに神社にお詣りに行ってお

りますが、昨日30日は、苫小牧にある樽前山神社に行って

きました。


今、樽前山神社では、社殿前の参道に風鈴棚が設置されて、

涼しげな音を響かせております。

『願掛け風鈴』


お詣りに来た方々の願い事が書かれています。


短冊に書かれていた願い事の中に、

「いつまでも ままといっしょにいられますように」

という、お子さんの字で書かれた短冊がありました。

私はなんだか温かい気持ちになったと同時に、

寂しい気持ちにもなりました。

いつまでも一緒にいたいといわれたママは、とても嬉しいだ

ろうな・・・、私がその言葉を言われたら、素直に嬉しい。

寂しい気持ちというのは、たぶん、我が家の子供たちが成人

して家を出ているので、自分のそばにいない現在の状況を思

い単純に寂しいのだろう・・・。

なりふり構わずに子育てしていた月日は意外と短いんだなぁ

と、2人の子供が成人した今、反省とともに、あの頃を

懐かしく思います。


子育てが終わった今、そんな言葉を見聞きしたり、お子さ

ん連れの若い方々を見かけると、最近は心の中でたくさん応

援しています。

私もあの頃は頑張っていたけど、あなたも頑張っているんだ

ね、よくやっているよ、大丈夫!大丈夫! お疲れ様!と。


***ここまで読んでいただきありがとうございます***






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?