見出し画像

No.30|24 -TWENTY FOUR シーズン1 ~解釈力強化の24時間~

2023年2月5日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.30
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

■土曜日の夜中に作動した火災報知器への解釈

マンションの8Fに住んでいるのですが、昨日、22時くらいにサイレンがなり、「火事です。火事です。8階で火災が発生しました。避難してください」という、けたたましい音が鳴りました。

急ぎ1階に避難しましたが、どうも、お隣の火災報知器が誤作動で鳴ったようだ、とのことでした。

以前からお隣はかなり個性的なお宅でして、旦那さんがホストのような見た目で、奥さんが金髪巻き髪の白ギャル。
後ろ姿は完全に20代。
ただ、前から見るとおそらく私と同世代。
まつ毛に蝶が止まっている感じで、瞬きするとファサファサ音が鳴りそうな力の入ったメイク。

夜中になると、休みの前は夫婦げんかが聞こえてきます。

モノを投げる音や旦那さんが奥さんに離婚したいと怒鳴り散らせば、「なんでそんなん言うん?」と泣いているかと思いきや、旦那さんがさらに罵詈雑言を放てば、奥さんも徐々にヒートアップしてきて「なんで、そんなん言われなあかんのよ!!!!!」とぶち切れて返す。

仲が良いのか悪いのかがわからないのですが、先日、何かが割れる音や壁を叩く音が聞こえたので、「さすがに今日は激しいな」と思っていると、ほかの住民の方が気になったんでしょう。
夜中にドアの前から話声が聞こえるので、ドアを開けて覗いてみると警察が来ていました。
何もなかったようですが、周りへのご配慮はあまりされないお宅のようです。

誤作動であることはすぐにわかったかと思いますが、旦那さんも奥さんも出てこず、我が家を含む周りの住民が状況がわからず戸惑っている状況でした。
火の手は上がっている感じではないけど、避難するようにアナウンスは鳴っている。

皆が夜中に避難しているにも関わらず、誰一人家から出てきて状況を説明しようとしない隣人ご家族に対して、妻はあきれて怒っていました。

しかし、私が思ったのは「こういった方は社会では、いらっしゃって当然」。
むしろ、避難する際の動きとして、「迅速にやるべきことができなかった」ことを大いに反省しました。

いわばリアル避難訓練であり、前職以来8年ぶりではありましたが、すぐに避難する際の動きを取れなかったわけです。
事前にこういった事態を想定し、マニュアルを定めておくことの重要性を認識しました。

外に出るのに着替えたりトイレに行ったりで3分~5分はかかりましたので、本当の火事であれば危なかったといえます。

いかに普段から緊急時の対応を考えておくか。

これは火事だけではなく、他の事象においても同様。

事前に想定できないことも確かにあるかもしれませんが、生じる可能性があると言われていることに備えをする責任が家族がいる限りはあります。

安全・安心を提供できる行動、備蓄、金銭的備え、人的資産など、平時から準備・蓄えておくことが必要でしょう。

と終わりたかったのですが、解釈力を問う出来事はまだ続きます。

■キーケース紛失への解釈

今日は朝から目標達成についてのコミュニティの集まりに初参加。

その後、自転車に乗る息子について走ったり、公園に行ったり、家電屋さんに行ったりして、夕方くらいに家に帰った時に、気づきました。

キーケースがない!!!

完全にやってしまいました。
ズボンの後ろのポケットに入れてて、どこかに落としちゃいました。

急ぎ今度は自分が自転車に乗って、心当たりのある場所を探しましたがありません。

これも今までの私であれば、

「最悪やわ・・・、もう、息子があっち行ったりこっち行ったりしたい言うたからや。いや、そんなことない。息子は悪ないわ。でも、なぁ・・・」

と自責と他責で行き来していました。
しかし、今日は心が落ち着き払っていました。

「ありがたい。なぜなら、このキーケースを失くすという出来事に対して、どのように解釈できるかを考えることで、解釈力を鍛えることができる」
「ありがたい。自転車で運動できる機会となった」

と、ポジティブ解釈、我田引水をするようになっていました。

遺失物届で訪問した交番でおられた警官からも「これであと何十年も失敗しないようになったと思ったらいいですよ」と助言をいただきました。

ネガティブに物事をとらえる癖があっても、訓練次第で少しずつポジティブにとらえることができるようになります。

皆様も、嫌なことがあっても「ありがたい。なぜなら~」構文を使いましょう。

ちなみに、キーケースは見つかっておりません。
鍵を変えるとしたら10万円近くかかるようです。

今週末までに見つかったという連絡がなければ、改めて自分の持っている解釈力を駆使して抑え込みにチャレンジしてみます!
本音ベースでは、できればそのチャレンジはしたくないので、何とか見つかりますように!!!

明日もわからないからやってみる、渦を巻く、めんどくさいからやるでいきます!

●本日のまとめ

  • 腹が立ったり、嫌なことがあっても我田引水し、ありがたい構文を使うようにする。

  • 事実は1つ、解釈は無数。事実は選べないが、どの解釈を行うかは選ぶことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?