見出し画像

No.35|緊急SOS!家にある本ぜんぶ読む大作戦?

2023年2月10日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.35
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

■3か月ほどの新たなプログラム始動

現在、短期的な目標を掲げ、達成するためのプログラムに参加しています。
先週、キックオフがあり、明日までに4月下旬位までに達成したい目標を設定する必要があります。

プログラムでの目標設定する上で、①年始に立てた50個の小さな目標に関連するもので、②一定継続的に実行しないとクリアできないものにしたい。

それで最初に決めたのが、

家にある本(kindle含む)を全て読む

でした。

しかし、自宅にある紙の本だけで400~500冊。
kindleを入れると800~900冊あります。

これら全部とすると、どう考えても2か月半で読み終えるのは困難。

そのため、ちょうど先ほどまで棚卸を行い、

①今、読む必要はあるか
②心はときめくかどうか
③速読して30分~1時間で読める量か

でジャッジしていました。

結果的に、250冊ほどに絞れたため、さらにここから200冊ほどに絞り、

2ヶ月半で家にある本200冊を読む

という目標にします。

1日3冊であれば、頑張ればできる!と思われます。

■生きる姿勢・習慣の見直しによる高い効果

今回、上の目標を新たに設定した理由ですが、本を読むスピードよりも買うスピードの方が速く、すぐにポチポチしてしまうことで、本棚から本が溢れるとともに、机の両サイドに本が積みあがっている状態が数年続いていたからでした。

読んでない本が大量にあるという事実で、脳内メモリーを消費していました。

この環境で仕事をするのがすごく嫌だったのですが、元来の片付け嫌い。
何かしらの強制力がないと、整理するなんてやる気になりませんでした。

しかし、棚卸の結果、机の両サイドから大量の平積みの本がなくなりましたが、それだけでもとても快適です。

仕事への集中力も増しているように思います。

冒頭のプログラムに参加することになったおかげですが、これはハイかYESか喜んで!でお声掛け頂いたご縁を繋いでいただいた結果です。

12月から生活が大きく変化し始め、まだたった2ヶ月強しか経過していないのが信じられないくらいです。

生きる姿勢・習慣を整えることが大事なんだと改めて実感します。

今回の上記目標を達成するために、当noteでも進捗報告を行うつもりです。
毎日3冊は、そこそこハードルは高いですが、薄い本と厚めの本を組み合わせて、目標達成を目指します!

明日も、わからないからやってみる、渦を巻く、めんどくさいからやる、でいきます!

●本日のまとめ

  • ハイかYESか喜んで、でご縁を活かすことで他者との出会いが広がり、何かしらの変化が生じる。

  • この数か月の日々が濃密に感じるということは、それだけ今までは何も変化がなく、ぼーっと生きてきたということである。

  • 衆人環視の場で目標達成を目指すことは有効な手法である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?