見出し画像

横浜で電源とwi-fiが使えるカフェの備忘録【お仕事用・随時更新】

神奈川県在住フリーランスのわたしは、横浜駅周辺で作業をすることがよくあります。いくつか行ってみてよかった場所や時間帯があったので、備忘録として随時更新していこうと思います。興味ないと思うけど、コーヒーが飲めない筆者のお気に入りドリンクメニューも追記予定。

同じように、横浜でPC作業する方のお役に立てたら嬉しいです。

Google Mapにまとめてみました。近くの作業カフェをお探しの方はこちらもどうぞ。


スターバックス ニュウマン横浜店

  • FREE Wi-Fi:スターバックス Wi-Fi(ログイン不要)ほか

  • 電源席:カウンター約12席

  • 椅子:ハイチェア背もたれなし

  • 荷物入れ:あり

駅からのアクセスは断トツによいのと、モバイルオーダーが便利でよく利用するのですが、さすが駅ビルのスタバ。やっぱり混んでます。平日の昼間に利用するのはいいけど、夕方や休日はやめといたほうがいいかも。

あと、お店としても席の譲り合いを呼びかけていて長時間の利用は推奨していない様子なので、作業していてちょっと気まずい。

スターバックス 横浜モアーズ店

  • FREE Wi-Fi:スターバックス Wi-Fi(ログイン不要)ほか

  • 電源席:カウンター約15席

  • 椅子:ハイチェア背もたれなし

  • 荷物入れ:あり

ニュウマンよりも空いてる印象なので気まずさはないけど、平日の夕方は1〜2席空いてればラッキーという感じなので、駅から5分ほど歩いてまで行くのはリスキー。平日の日中なら積極的に利用したいお店です。

ワイヤードカフェ 相鉄ジョイナス店

  • FREE Wi-Fi-:cafecompany_FreeWiFi_Wi2

  • 電源席:壁沿い約4席、ソファ席約10席

  • 椅子:背もたれあり

  • 荷物入れ:あり

駅近の電源カフェで、穴場といったらここ。レストランに近い業態のカフェで、飲食メニューも充実しています。電源が使える席も多いので気兼ねなく作業ができました。

平日の昼間と休日の夕方以降は電源席を指定してもスムーズに座れましたが、休日の昼間はさすがに入店待ち。席の指定も難しかったので避けた方がよさそう。

上島珈琲店 横浜北幸店

  • FREE Wi-Fi:ueshimacoffee-house-wifi(USEN Wi-Fi・ログイン不要)

  • 電源席:大テーブル10席、壁沿いソファ1席

  • 椅子:背もたれあり、レザー調

  • 荷物入れ:あり

  • お気に入りメニュー:ミルク珈琲(黒糖)

駅から徒歩10分ほど離れてもよければ、ここがいちばん利用しやすいはず。平日の日中しか利用したことはないけれど、かなり席数にはゆとりがあって電源席の確保も余裕。

さらに嬉しいのが、レシートに当日2杯目半額クーポンが付いていること。長居するのを歓迎してくれている気がして嬉しい。

BECK'S COFFEE SHOP 横浜北口

  • FREE Wi-Fi:FREE_Wi-Fi_PASSPORT_J、JR_EAST_FREE_Wi-Fi(どちらも接続できず)

  • 電源席:大テーブル10席、窓・壁際カウンター10席

  • 椅子:大テーブル背もたれあり、カウンターはハイチェア

  • 荷物入れ:なし

  • お気に入りメニュー:ジャスミンティー(HOT / ICE)

駅ナカのカフェですが席数が多く、電源席が全体の半分ぐらいを占めているので作業向き。「店内のWEB会議や通話は周囲へのご配慮を」的な貼り紙があるので、作業利用自体は歓迎していることが伺えます。

ただ残念だったのがWi-Fiの弱さ。スマホでは利用できましたがPCでは接続ができず…情報セキュリティ上の理由などでFREE Wi-Fiを使わない方にはとってもおすすめのお店です。

記憶を辿って書いているので、また利用したときに随時更新していこうと思います。FREE Wi-Fiも、つながりやすさとか、接続可能時間や回数制限とかあるものは追記しようかなと。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?