見出し画像

人生2度目の札幌旅【3日目】また訪れる日に思いをはせて

二泊三日の札幌旅。あっという間に迎えた最終日を振り返ってゆく。

1日目と2日目はこちら。


札幌駅まで歩く

最終日の朝は、空港に向かうため札幌駅へ。天気もよかったので、泊まっていたすすき野エリアから歩いて行くことにした。

一本道を30分ほど。
街の景色が変わっていくのがおもしろい。

途中、大通公園がきれいだったので、休憩がてら朝ごはんを食べようと寄り道。

大通公園

公園のベンチで、朝食用に買っていた豆パンをぱくり。

豆パンって実は北海道が発祥らしく…。個人的に豆パンというと黒豆のイメージだったのだけど、こっちの豆パンは甘納豆とのこと。

こういうちょっとしたローカルフードを楽しむのもいいなと思う。

新千歳で十勝を味わう

札幌駅までひたすら歩いた後は、電車で新千歳空港へ。車窓から眺める空港までの景色もすっかりお気に入り。

来る時に知ったのだが、空港でちょうどアイスクリーム総選挙とやらをやっていて、何か食べて帰ろうと思っていた。

そして、パネルを見て即決したのがこちら。

十勝VALLEYs インカのめざめバターソフト

理由は単純。十勝のお店だから…笑

大好きなバンドが十勝を拠点にしているので、わたしは十勝にめっぽう弱い。

お土産も、「白い恋人」を出している石屋製菓が十勝産のあずきでつくった「あんボヤージュ!」というお菓子にした。札幌 × 十勝のコラボについ惹かれてしまった。

さらに、昼ごはんも十勝産食材を使ったメニューを出しているカフェでとるという、謎の十勝ざんまい。

そんなに好きならさっさと十勝に行けよ!
という話なのだけど…笑

絶対に行くから!という思いも込めて、旅のしめくくりに十勝を味わった。

また来るよ札幌

そんなこんなで、人生2度目の札幌旅もあっという間に終わりを迎えてしまった。

このなんともいえない寂しさ、そして、来るたびにある新しい発見が、また来たい!という欲をかき立てる。

これまで札幌でのライブに合わせて来ていたけど、もはやそれ関係なしに、定期的に来たい。

前回、今回と、わりといろいろなところを歩き回る旅だったから、ただただゆっくりするだけの旅もしてみたい。

日常の延長というか、ちょっぴり特別な日常というか。そういう時間を札幌で過ごすみたいな。

物理的な距離は遠いけれど、気持ち的にはふらっと行くぐらいの、それぐらい心の距離をもっと縮められたらなぁなんて勝手に思っている。

というわけで、別れは寂しいけれど、また会う日を心待ちに…。そんな気持ちで終えた二泊三日の旅だった。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?