見出し画像

人生2度目の札幌旅【2日目】公園ざんまい

札幌旅2日目。

今日の目玉はなんといってもモエレ沼公園のライブ!そして朝の時間も市中心部の公園で。

そんな公園ざんまいの2日目振り返り。


中島公園でのんびりモーニングタイム

2日目の朝は中島公園で!と心に決めていたので、さっそく公園へ。

朝食も公園でと思っていたら、ちょうど「サンドリア」というサンドイッチ専門店があるそうで、寄り道して購入。うきうき。

公園に着き、おしゃれなコーヒースタンドでコーヒーを買って、池沿いのベンチでゆっくりモーニングタイム。

のんびり朝ごはん

サンドイッチをほおばりながら、ひたすらぼーっと景色を眺めていた。

大きな池のある公園ってなんか好き

こういう時間がほんとうに最高。空っぽであることで、不思議と心が満たされていく。

しばらくゆっくりした後は、腹ごなしに公園内を散策。

「豊平館」という明治時代に建てられた洋館や、日本庭園もあり、いろいろな景観が楽しめる。

豊平館
日本庭園

ちょうど藤の花もきれいに咲いていて、いい季節に来たなと。

藤棚のトンネル

すっかりお気に入りの場所になったので、札幌を訪れる時にはまた来たい。

ランチはまたまたスープカレー

1日目につづき、今日もランチはスープカレー。

野菜がたくさん摂れるカレーを探していて見つけた、Rojiura Curry SAMURAI.というお店に。

野菜たっぷり!

「チキンと一日分の野菜20品目」という、野菜好きにはありがたすぎる一品。

お野菜ゴロゴロ、チキンもボリューミーで、お腹も心もいっぱいになった。

モエレ沼公園でアートと自然、ふたたび

お腹を満たした後は、いよいよ本日のメインイベントが開催されるモエレ沼公園へ。

ガラスのピラミッド
ライブはこの中で!楽しみ!

ライブまでかなり時間があったので、公園をゆっくりゆっくり散策。

モエレ山
ミュージックシェル(手前)&テトラマウンド(奥)
プレイマウンテン

これ、山とかマウンテンという名前がついているものも含めて、全てが造形物。

モエレ山は不燃ごみと建設残土でできているのだとか…。

連なる三角

こうして、いろいろな三角形が並ぶようにデザインされていたり…

まさに公園全体がアートという感じ。

公園って、草木があって緑豊かでたしかに「自然」を感じるけれど、デザインされたものだという点ではとても人工的。

この公園はデザイン性が高いからか、特にそう感じさせられる。

自然を用いたアートというのか自然を感じさせるアートというのか…。

昨日行った芸術の森とはまた違う形で、アートと自然の不思議な関係性に触れた気がする。


そんな魅力的な公園でのライブは、いわずもがな素晴らしいものだった。

ガラスのピラミッドの中で、キャンドルを灯しながらのライブ。だんだんと日が暮れて暗くなり、それはそれは幻想的な雰囲気だ。

今思えば、わたしの大好きなバンドの曲は、活動拠点である十勝の大自然の中で生まれたもので、自然の風景を感じさせる。

でも、それであって、たしかに人の手で作られたものだ。

そう考えると、なんだかこの公園とよく似ている。そんなつながりに思いをはせつつ、旅の2日目の終わりを迎えた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?