見出し画像

バスケがアツイ夏2023

見た?奥さんアレ見ました?え?見てないの?見なさいよ!ちなみに私は見た!!


いま、、、

バスケがアツイ!!!


バスケW杯、めちゃくちゃ面白いよ~~!

運動音痴ゆえ、スポーツのスの字もかじった事の無い私ですが、小学生の娘がミニバスを始めてからというもの、生まれて初めてスポーツ観戦の楽しさを知りました。
先週からテレビの前でギャーギャー騒いでおります。たのしい。なにより、選手がカッコイイ!!!

というわけで、今回は日本代表選手について語らせてください。

※こちらの記事は、いつもより高いテンションでお届けします。ラストまで1人で突っ走る気マンマンですのでご容赦ください。
不適切な表現・誤った情報などありましたら訂正させていただきますので、ご指摘お願いいたします。


~心の声で語る選手紹介~

※思い付いた順に紹介させていただきます

●背番号『12』 渡邊雄太選手

「今大会でパリ五輪の出場権を取れなければ代表を引退する」とまで公言している渡邊選手。
怪我から復帰して間も無く、本調子では無い状態だと思います。それでもオーストラリア戦では人一倍ボールを追いかけていた。ボールを掴むためにたくさん跳んで、シュートを打ちに行った。どんなに得点が離されても、諦めない気持ちがテレビ画面越しに伝わってきました。最後は5ファールで退場になってしまったけれど、最後まで本気でぶつかる姿勢は胸がアツクなりました。最高にかっこいい!!


●背番号『2』 富樫勇樹選手

富樫選手は167cmでバスケ選手の中ではとても小柄。うちのパパと同じくらいの背格好でめちゃくちゃ親近感。コートに立つ姿を見ると、思わず毎回「ちいさっ!!!」と言ってしまう。ごめんなさい、めちゃくちゃ失礼な事を言ってる自覚はある。それでも、あの大きな選手達の中で、堂々としたプレーを見せてくれる頼もしい存在です。本当にかっこいい。

富樫選手といえば、ピッチリと固めた髪の毛が特徴的なのですが、あの髪型は朝起きた時点の寝ぐせ具合で決まるらしい。かわいいかよ!!

余談ですが、今年の夏休みにインターハイを見に行ったら、富樫選手のお父様(開志国際高校バスケ部監督)を生で見れました。娘と一緒にみたよ!最初に気付いたのは娘で、
「ママ!あれわ!富樫選手のおとうさんだよ!?たぶん絶対そう!!」
「え?!とがし?!え?!実父??!」
と、2人で慌てたとか慌てないとか。(なぜか慌てました。すみません)
インターハイ……座れる所が見当たらなくて、選手ベンチ席後方に座ったんですが、選手や監督の後ろ姿が肉眼で見れたので、これはこれで良かった!応援団も目の前にいて、とても面白かった!青春っていいな!!なんだかジーンときてしまって、目から水が出ました。

夏のおもいで2023


●背番号『5』河村勇輝選手

ごめんなさい。レバンガ北海道 VS 横浜ビー・コルセアーズの試合を見るまで、知らなかった川村選手。
彼は、とにもかくにも顔がイイ。ビジュアルですでに推せる。それに加えて性格が良い。これは全面的に推すべき存在。彼の真正面からの顔がテレビに映るたびにいちいち「グッ……顔がイイッ……!!」と合いの手を入れてしまう私を許してほしい。
そんな彼はプレースタイルもかっこいいです。いつでも懸命に走り仲間をアシストし、自らもシュートを決めてくれる。将来きっと何かスッゲー事をやってくれると信じてやまない。はぁ~、かっこいい。


●背番号『6』比江島慎選手

最年長いじられキャライケメンという肩書き(?)、最高か。
フィンランド戦の前半が神がかっており、スリーポイントスパスパキマル!!興奮した!気付いたら「うぉおおおひえじまぁあ!!」って叫んでました。感動をありがとうございました。
そして、オーストラリア戦で相手とボールを掴み合うシーン(ヘルドボール)があったのですが、なんかすごくグッときた。ミニバスではよく見る光景なのですが、大人の…しかも男性がボールを取り合う姿は、もう「え?!ケンカしてる?!」ぐらいの迫力あるんですね……。ボールへの執念が凄まじかった。かっこいいっす。


●背番号『18』馬場雄大選手

ごめんなさい、W杯を見るまで実は知りませんでした。が、今回一番好きになってしまった。

なんか、動きがかっこいい。
説明できないが、なんかかっこいい。

どうしよう?

スゲーカッコいいんだが!!!?


大柄なのですが、彼の動きは華麗なのです。
ササッと素早く動けるというか、筋肉で加速してくるというか…。一回、ゴール下で「おまえどこから出て来た?!」みたいな時がありました。まじで瞬間移動。時空操っとる。
手足が長いので、ダイナミック!かつ、美しい!!惚れた!!!あなたのプレーに一目ボレしましたッ!!これは恋!?先輩……!好きです!!!(あ。馬場選手のほうが年下でした。)  うん、かっこいい!


●背番号『91』吉井裕鷹選手

フィジカルディフェンダーのひとです。
選手紹介でそう書かれていました。私はアホなのでフィジカルの意味も良くわかっていません。ごめんなさい。
他の選手と比べると、正直派手さは無かったのですが……でもすげー跳んでた。体幹が良いのかな……相手とガンガンぶつかっても負けなかった。跳んでからこんな動きするんだ……縁の下の力持ちだ……などと彼の守備に関してひとしきり関心しました。素敵でした。
ちなみに彼が跳んだり相手選手とぶつかるたびに、「ふぃじかるゥーーー!!」と叫ばせてもらいました。かっこいい。

●背番号『24』ジョシュ・ホーキンソン選手

今年2月に日本国籍を取得。愛称『 タカちゃん』。日本に来てくれて本当にありがとうございます。
オーストラリア戦での活躍、凄まじかった。どこにそんな体力が?!というくらい、ずっと出場してたし、最後まで走って守って跳んでシュートをしてくれました。絶対疲れてるはずなのに、最後のインタビューでの穏やかな笑顔……。可愛い。いや、きゃわいい。なにその人柄~~ずるいわ~~好きになっちゃうじゃん!かっこいい!


●背番号『99』川真田紘也選手

赤毛でゴツイ。リアル桜木花道がここにいる。
なんか怖そうだけど、笑顔がめっちゃかわいいです。ギャップ大事。不良っぽいキャラが実はイイヤツという文化はこれからも大事にしていこう……。(なんかバスケの感想じゃ無くなった、ごめん)
これからぐんぐん伸びてくる若手選手という印象!かっこいい。

●背番号『30』富永啓生選手

誰ですか。彼を「かまいたちの山内さんとピン芸人のやすこさんに似てる」って言ってる人は…!いや、似てる。似てるけども。(似てる)
可愛らしい顔で忘れがちなんだけど意外と高身長。188cmに見えないのは、彼から滲み出るkawaiiオーラのせいなのか…?笑顔が人懐っこいです。あとシュートが決まるとペロリと舌を出す。ペコちゃんか?いや、男の子だからポコちゃんか?試合中もニコッと笑う感じが可愛い。
そして私は彼のおかげで「ディープスリー」という言葉を覚えました。3Pラインより更に離れた遠い場所から打つシュートの使い手です。ボールがゴールに吸い込まれるようにして入っていくその様は、まるで魔法のよう。観客は相当盛り上がる。エライのでディープスリーが決まったら10点くらいあげてほしいですね。かっこいい!


【まとめ】

紹介できなかった選手もいますが、このあたりでまとめに入らせていただきます🙇

厳しい状況を見極めてシュートを打つ人がいて
相手にシュートを打たせないよう守る人がいて
外れたボールを掴みに高く跳ぶ人がいて
コートの端から端まで全力で走る人がいる。

全員が諦めない。
全員が自分の出来る精一杯の事をする。

絶対に諦めない!という気持ちがめちゃくちゃ伝わってきて、

バスケ、、、

かっこいい!!泣いた!!!!


アカツキジャパン、感動をありがとう。
引き続き応援いたします!

この記事が参加している募集

夏の思い出

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨