見出し画像

苺収穫 はじめました。

いちごが色付き始めた今日のこの頃、皆さんいかがお過ごしですか。私はげんきです。

本日も植物観察まとめ②

【いちご編】

2021年3月末。
雪解けと共に姿を現した、いちご氏。
葉っぱが茶色くなり、雪圧でぺっちゃんこ。
復活するのか心配になる。

2021年4月。
少しずつ新しい芽が出てきて、だんだん緑の葉が増えてくる。成長の様子を見つつ、茶色く枯れている葉は取り除く。

2021年5月上旬。
だいぶ葉っぱが増えてきた。確かこのへんで肥料を与えた。

画像3

2021年5月中旬。
花が咲いてきた!

画像4

2021年6月上旬。
実がなってきた!

画像5

この過程、毎年感動する。生命力つよすぎ。


2021年6月下旬。
みんなーーーッ!🍓
赤くなってるかーーーい!!✋

  \ \  いえ~~~い!!  / /

画像2

 ( い ち ご の 皆 さ ん )

本日6月30日、収穫。

画像2

あらまあ、めんこいこと。

それなりの大きさで、形の良いものは4個くらい。あとは小さかったり、形が面白かったり、傷んでしまったり、虫にかじられてしまっていた。

でも子ども達が嬉しそうにしてくれたので、オールOK。

「すっぱーい!」「あまーい!」「あかーい!」などと叫びながら食べました。

ありがとう、いちご氏。

***********

【今後の課題】

・傷んじゃってる問題
→『いえ~~~い!!』の写真でお分かりいただけると思うが、いちごの先端が土にベッタリ付いてしまっている。
昨年プランターで育てていた時は、プランターの縁を利用して、いちごが宙に浮いた状態をキープできていたが、今年から地植えにしたためどうしてもいちご自身の重みで地面に付いてしまう。
これだと傷みやすいので、下にワラでも敷いてみようか。マルチのほうが良いのか?要検討。

・虫に食われちゃってる問題
→ナメクジやダンゴムシにかじられていると思われる。おいしいもんね、いちご…。
彼らは地面を這ってやってくるので、何かしらの対策ができそうだが、どうしよう。考えなければ。

・追肥わすれてた!!問題
→今年はたくさん花が付いたが、追肥していなかった。ごめん!いちご!!
葉が立ちあがり復活し始めた頃&花が咲き始めた頃にあげると良いらしい。

・ランナーが伸び始めている問題
→もう伸びるんだっけ?!毎年忘れてしまう…。収穫が終わるまでは、ランナーが伸びたら株元の近くで切っておく。

***********

今後もまだまだ収穫するぞー!!
がんばれ、いちご氏。


今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨