見出し画像

とりあえずなんとかなるセット (たべもの編)つくりました

これからの時代、どこでどう災害に遭うかわからない。
インフラが老朽化しているので、電車が止まったり、トンネルが落ちてきたり。天気もなんだか毎年激しくなっています。

そんなに役立ちそうな、ちょっとの間はなんとかなりそうなセットを、とりあえずご用意しました。

お迎え料金は1000円以上

上限アバウトなのは、寄付にもなるセットだからです🐱

いただいた金額のうち20%が、熊本の仲間が関わっている多頭飼育ネコたちがつかうトイレ紙砂になります🐱🐱

(のこりは経費と私の新しいiPad購入費用になります🙏)


ネコたちに使ってもらっています。ありがとうございます🐱🐱


その気になるセット内容は


これからさらにアップデート予定です!


ここにちぃむごーぷの缶バッチが入っています。


こういうのです


カバンにポンと入れておいて、お腹がすいたら食べてもいい。

ふだん、ちぃむごーぷ主催の武田が持ち歩いているセットを販売できる形にまとめてます。

あなた流に、どんどんずんずん、カスタマイズしましょ🙂


あ、もしよかったら、「#ちぃむごーぷ」のタグをつけて
あなたのカスタマイズをSNSにて教えてくださると、とっても嬉しいです。



あなた仕様のセットにするための考え方のカケラたち

☆好きな香りのお茶とかコーヒー

好きな香り、急なとじこめや緊急時に効果絶大。アロマとかもOK。
災害時だからって、苦しく辛くないといけないってことはないです。

そういうときこそ、自分の好きな香りがあればちょっとは気持ち楽になる。
たのしい旅行時でも役立つ。
自分の好きなお茶の葉を、お茶パックをつかって入れておくのも、楽しいですよ。

☆玄米トースト

7枚分でお茶碗1膳分の熱量。だけど、1枚でお腹ふくれるのすごい。

昔、武士がいたころに、白米を乾かして運ぶ「干し飯」という携行食があって、それの現代版みたいだなって最近スーパーで見かけて思いました。

干し飯は洗ったり干したりするので、つくるの結構大変。
でもうまく作れたらほんと長持ちします。

ただ、大きな災害時は日本ではお米に困ることはあんまりなさそうなので、
ちょっとの間だけなんとか過ごす!には玄米トーストでいいかなって思っています。

☆ロカボなナッツ

まさしく「ごーぷ Gorp」Good Old Raisins and Peanuts。高栄養補給食のこと。
登山とかアウトドアで歩きながらでも食べられる。

今回は衛生対策で袋づめの、からだによさそうな「オイル・塩不使用」をえらびましたけども、
自分で食べるなら大袋で買って小分けにするとコスパめっちゃいいっす。

私は、さまざま考えアーモンドは積極的にはとってないです。
持ち歩いているのは生クルミ、松の実、生かぼちゃの種、無添加パパイヤ、いちじくです。

☆おまけ 水筒めちゃくちゃ便利

お湯が入るし、水があれば香り水(お茶)ができる。
大事なモノを濡れないように入れておくことができる。すごいやつ。

お湯は6時間くらいならカップラーメン作れるくらいあっちっちです。
水だしのお茶はまろやか美味なので、ぜひ試してみてください!

そうそう、水筒があればお皿がなくてもセット内の玄米トーストで、玄米がゆできちゃいます。


昨年私が買ったものをまとめたページ。なにか参考になるかもです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?