見出し画像

20240316 レシピ

 大学のライブラリで増村保造の「盲獣」を見たあと(ライブラリは明日からまた閉まってしまう)、ロッカーの荷物を処分されないように引き取って、散歩する犬のようなスピードで自転車を漕いだ。帰りついたあと、あたたかくて眠たくなる午後の気候が夕焼けに変わっていく時間帯に再び家を出た。スーパーに行く。風が涼しくて、ベランダに干した洗濯物がよく乾いてくれそうだと思った。レシピを教えてくれたサイトを開けばそれが買い物リストの代わりになるだろうけれども、買い物リストは手で書かないと可愛くないではないか!と突然思った。そして家を出る前に、サイトを見ながら材料を方眼ノートに書き写した。約1ヶ月前、バレンタインデイの直後にビックカメラのエスカレーターに挟まれそうになっていた、材料の書かれたリストを僕は拾った。持ち主が、買い物をする前に落としてしまって困っているのか、買い物を済ませてもう必要がなくなって捨ててしまったのかはわからない。書き写したノートをトートバッグにしまって玄関のドアを開けると、空はオレンジ色になっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?